メニュー

IKEDA隊長コラム

西東京市「いいね」

トランプ次期大統領誕生となり、期待と不安、そして途方にくれそうなTPP・・

世界情勢も気にかける必要はありますが、まずは、自分たちの暮らす地域の事に目を向け

たいですね。

 

そう、西東京市には、まだまだ農家さんが多く存在し、質の高い野菜等を生産しています。

市民農園や、おかにわファームのあるトミー農園など民間の体験農園も活発。特に多摩エリ

アをはじめ西東京市もデーター的に路地野菜の生産率も高く、直売所も市内に数多くあるの

が特徴です。。

 

地元で野菜が直売されてる、この東京の中でもスーパーでなく街歩きの中で野菜が買えるって

なんだか嬉しいですね。隊長も愛犬と散歩がてら直売所に立ち寄り買うこともありますが、

スーパーで見ない野菜の形や大きさ、そして味の新鮮さを感じます。自分で育てたり、地元の

野菜を直売で買えるのも、多摩エリア、西東京市の魅力の一つではないでしょうか。

 

「西東京市農のある町サイト」でも紹介されていますので、一度その魅力を覗いてみて下さいね。

 

今年は野菜が高騰していますので、安定した価格で買える、直売は助かります。

ブロッコリーにさつまいも、あー残り一本だった大根をゲット!・・笑。

これも生活の一つの楽しみですね。

西東京市 農のあるまち

 

そうそう、西東京市も今年で生誕16年目を迎えます。

平成13年に、田無市と保谷市が合併して西東京市に。

なんで西東京市?とよく言われますが、これも公平に市民投票で決まった

んですね。懐かしい。

 

その合併を記念してできたのが、西東京市のひばりヶ丘地区にある

「いこいの森公園」。合併以来この公園で毎年「市民まつり」が開催される

様になり、岡庭建設も11年前から市民祭りに参加していて、当初は木工教室

今は、MY箸づくりと、家造り同様、「木」を活かしたイベントを続けています。

市民祭りは毎年10万に以上が参加する市内の大イベントでもあり、弊社のイベントにも

お子様から大人まで毎年数百人参加されます。

市民祭りの様子

 

今年の西東京市民祭りは、いよいよ明日12日(土)から開催されます。

地元の方々、岡庭ファミリーや箸作りに興味のある方のご参加をお待ち

しております。!

 

今年のテントナンバーは112と113です!

 

詳しくは、「岡庭建設イベントページ」でもご覧頂けます。

 

農のある街、市民まつりをはじめ、イベントの多い街「西東京市はいいね!」

 

 

西東京市民祭りのグルメが楽しみな「隊長」でしたー

 
隊長へのご質問や、お知りになりたいことは「隊長の相談箱へ」
隊長のFBはこちら。(日々の取組ボチボチ更新してます