メニュー

IKEDA隊長コラム

新川屋田島酒店オープン

かねてから渋谷区神宮前で建築中だった「新川屋田島酒店」が竣工し11月28日の本日

オープンを迎えました!

 

田島酒店は狭小間口(3.6M)で建築するため特殊な門形ラーメン構造を採用し建築

されました。1階が酒屋、2,3階が住宅と店舗併用住宅です。夜の景色もいいですね!

15231720_1346939238673381_640294061_o

酒屋さんから住宅まで建物全体が自然素材を多用した建物になっています。1階の酒屋と

なる店舗は、杉材を多用し壁面それから造作の家具、天井なども杉材を用いています。

日本酒や焼酎他の瓶は木の棚などに飾られると何とも言えない味わいですね。

 

それから、香り豊かなヒバ材で作られたエントランスの扉は酒屋の佇まいを際立たせます。

 p10609592

さて新川屋田島酒店の事についも触れておきましょう!。オーナーである、気さくな、店主

は自らの足で酒蔵を訪れ、味のほか想いや志高いき酒を発掘しています。スーパー等で見か

けるお酒は少ないですね。なので、店主拘りの逸品が手に入れられます。

 p10609662

お店に行った際にはぜひ、店主のコメントを聞いてお酒を選んでもらうのもよいでしょう。!

ちなみに隊長も以前教えていただいた「五島灘」と言う紅芋の焼酎(長崎産)を最近は

マイブームとしていただいています。このお酒はもともと工務店に勤めていた、店主が家業

を継ぐために酒屋に戻り手がけたお酒とかで、なんだか親近感がわいて何時も購入してます。

 

それ以外にも沢山の名酒が販売されておりますが、店主拘りの逸品、そして皆さんのお口

に合うお酒を選んで頂ければ嬉しいです!「新川屋田島酒店」のHPもぜひご覧くださいね。

 

 新川屋田島酒店を今後共よろしくです!!

 

設計:おかにわ建設 池田・大場 工事:黒澤 大工:坂井

 

 

■本日はレアなスパークリング日本酒もゲットした「隊長」でしたー

 
隊長へのご質問や、お知りになりたいことは「隊長の相談箱へ」
隊長のFBはこちら。(日々の取組ボチボチ更新してます