メニュー

IKEDA隊長ブログ

東久留米/きのえみちの家

東久留米市にて竣工した「きのえみちの家」

3連休の2日間を利用して完成見学会が開催されました。

天候もよく、日中は、ぽかぽか陽気でしたね。

 

「きのえみちの家」は延べ20坪の家

決して大きな家ではありませんが、規模を感じさせない工夫が至る所に施されています。

 

【きのえみちの家って?】

「きのえみちの家」は道を挟み母屋が位置していることや、母屋の木々との応答や木の家

などを含め名付けたハウスネーミング。下の写真は、その母屋の木々の谷間から見える風景。

【豊かなリビング空間と居場所】

リビング空間にちょっとした出窓?

出窓にして物おいたりしたい!と思われる方も多いことと思いますが、「きのえみちの家」

の出窓はちょっとした居場所として利用しています。そう、腰掛けて本を読んだり、そこか

らテレビを見たり、家族と会話したりと出窓の新たな利用方法でもあります。

【おしゃれな家具も】

テレビ台や、ワークスペースなどの家具も制作させていただきました。

若き設計担当の持田隊員と同世代のお施主様の感性から生まれた素敵なデザインです!。

足となる黒のスチールがアクセントです。

【生活空間も】

大事な生活空間も豊かに。母屋の木々等の景色を「きのえみちの家」に取り込むために、

家のコーナーとなる位置に全開口型の窓を設けています。この全開口になることで、木々を

眺めるとともに、一体となるデッキテラスが床と繋がり、より広さ感を生み出してくれます。

このような一つ一つの積み重ねが家の規模以上の豊かな暮らしにつながっていくのです。

【完成見学会にお施主様も】

完成見学会では私達だけでなく、お施主様もなんと参加!

自らの家造りのエピソードやプロセス、そして「きのえみちの家」の工夫や魅力をご自身

から、これから家造りをご検討の皆様にご説明頂きました。

お施主様参加効果か・・笑。お陰様で、大変多くの方々にご来場頂くことが出来ました。

 

規模以上に広く感じる!。

土地探し、家は規模から考えては駄目ですね・・・。

 

などなど様々な感想をいただきました。

 

ぜひ、「きのえみちの家」をご覧になられた事から、皆様の家造りに活かされれば幸いです。!

 

 

 

隊長

 

 








こちらの記事もどうですか?:


    おかにわの家づくり、リフォーム、そして木ノベーションは 地球環境と健康に配慮した、厳選された建材を使用していま…


     おかにわの社内コミュニティーお客様を笑顔にするにはまず自分たちが笑顔に おかにわは独自の社内コミュニティーを…


    オープンスペースを2区画に間仕切る工事がはじまりました。         &nb…


    地域に根ざして45年。おかにわは地域と、あなたと、歩みます。おかにわグループはたくさんの人達に支えられて、お陰さまで45…