メニュー

IKEDA隊長コラム

住いの性能とは〜家づくり学校2時間目〜

日曜日に行われた「家づくり学校2時間目〜しっかりつくる家とは〜」

 

1時間目では家づくりのススメ方を学びます。

 

そして、2時間目は『住いの性能』ついて学びます。

 

しっかりした家に住みたい。でも家は何をどのようにすると

 

しっかりした家になるのか・・・。そのメソッドを学びます。

 

『構造性能の事』、地震に強い家は誰もが望むことです。

 

地震に強い家は筋交いを沢山入れればいい。

 

それもそうですが、筋交いだけではなく、更に強くするための要素が幾つもあります。

 

ちょっとしたアイテムを使いながらその概念を隊長がご説明!。

 

『構造』の事だけでなく、『断熱の性能』のこと

 

『長期優良住宅』のこと

 

『家と健康』とは?

 

そして岡庭の家造りはレベルの高い基準を自社で持ち

 

そのハードルを超え建築されていきます。

 

その情報ををこのような場でシンプルにインプット!。

 

(今回は定員を越える方々のお申込みがあり大盛況でありました。)

 

併せて、昨年起きた『熊本の大地震』

 

隊長も現地に入り団体の役として地震被害の確認や仮設住宅の状況を視察しています。

 

そこから見えたこれからの家造りのありを、これから家造りを進める方々にお伝えいたしました。

 

目に見えない所ほど大事につくる

 

この日は、岡庭の現場チームより渡された、岡庭品質ビデオを初公開!

 

私の説明の補足がたっぷり詰まったビデオです。

 

大好評故、次回の2時間目でも公開させていただきますね。

 

自分たちの家づくりに、自信と誇りをもち取組むスタッフや職人。

 

その取組を、今後も家造り学校を通してお伝えして参ります。

 

 

 

 

隊長