メニュー

IKEDA隊長コラム

家づくり学校1時間目/6月

本格的な夏時期を迎え、岡庭建設のモデルハウス「R-ECOHOUSE」のお庭も

 

緑一杯に広がっています。落葉の木々たちのおかげで、日影をつくりだし

 

住いに対してしっかり日射を遮蔽します。

 

日射を遮蔽し、エアコンに頼らず涼しい室内温熱環境を整えます。

 

その中、昨日は毎月開催されている、「家づくり学校1時間目」が開催されました。

 

年明け以降、定員が直ぐに一杯になってしまう状況がつづいていますが

 

今回も、満席での開催となりました。

 

過去の模様はこちらから

 

 

 

2017年4月開催

 

2017年3月開催

 

2017年2月開催

 

 

 

さて、今回もそもそも家造りとは?から家造りの進め方まで幅広く学びます。

 

それから、岡庭建設も間もなく46年を迎えます。実際に地域の方々から数多くのご相談

 

やお悩みの相談なども受けていることから、そのような事もこの家づくり学校に反映して

 

参加者皆様の家造りを一度で成功させる秘訣をお伝えしています。

 

 

今回もご参加頂いた方から沢山のご感想をいただきましたので一部をご紹介しておきますね。

 

◯家造りにあたって基本的な考え方を分かりやすく教えて頂けた

 

◯どこから始めればよいか、検討がつかない家造りの流に無理のない考え方を知ることが出来た。

 

◯家造りの考え方を180度変えてもらった気がするから、良い家があって良い暮らしができる

 とは違うんだと感じました。

 

◯家造りを考えるための基礎を知ることが出来た。岡庭建設の考え方もしることができた。

 

◯窓についても意味があることを知れた。

 

◯家造りの発想、視点、考え方、沢山勉強になりました。

 

等など様々なご感想をいただきました。

 

今回も微力ながら多くの方々に家造りの進め方を知って頂けて

 

嬉しく思います。ぜひ、本日学んだことを今後に活かして行きましょう!!

 

 

次回は8月に開催致します。!

 

 

 

隊長