メニュー

IKEDA隊長コラム

西東京市/完成見学会報告

【西東京市 への字の家】

 

ご報告遅くなりましたが、先週末に完成見学会が開催されました。

延坪20坪程度の狭小住宅。敷地も上空から見ると「への字」型

と、写真からは見ることができませんが、変形特殊地でも楽しい暮らし

を育む岡庭建設らしい設計技術を活かした住いが完成しました。

 

「への字」の家って?と気になる方も多かったのか延べ55組、100名以上の

方々にご覧頂くことができました。

頂いたコメントの中で最も多かった「全然小さな家に感じない!」

無駄なスペースをつくらず、窓の位置や部屋の構成なども連続させる

ことで、「狭さ」を減らすことが出来たお宅故、そのようなコメントを

多く頂きました。

 

 

 

 

「への字」の家には屋上があるんです。

屋上からは近隣の農場なども眺められとても気持ちの良い居場所になりました。

お洗濯物だけでなく、時には「マイビアガーデン」もできますね。

 

このように、コンパクトな住いではありますが、最大限広げたリビング、ちょっとした

小上りタタミスペースや、屋上、そして中庭など。設計の工夫により創造もしない空間

や住いを生み出すことが出来るものです。

 

我が家の敷地ではどうなんだろう・・・・と思われる方はご相談してみてくださいね。

下のオレンジボタン「相談してみる」からどうぞ!。

 

 

隊長