メニュー

IKEDA隊長コラム

東京都住生活月間セミナー2017にて講演します。

【東京都住生活月間2017セミナー】

10月24日(火)東京都庁  都議会議事堂1階 都民ホールにて

 

微力ながら東京都様からのご依頼で、この度「東京都住生活月間セミナー」にて講演と

パネラーを務めることなりました。既存住宅(中古住宅)の売りたい、買いたい、活かし

たいなど自社の取組を含めお話させていただきます。当日は国の既存住宅における新たな

制度についても聞けるとか。今後、豊かな都民の住生活の実現にむけて役立つお話がにな

りそうですね。m(_ _)m。都庁でお話するのはハジメテ・・なので今から緊張・・・笑

 

東京都のサイトからお申込みできます。→東京都都市整備局

 

 

【私は新築するから関係ない・・?】

 

いえいえ、とても関係あります。

新築で家をつくっても、買っても、その瞬間から既存住宅(中古住宅)になります。

一般的にはつくって安心、買って安心!そこで、満足してしまうことが多いですね。

 

でも、近年の家は住宅の質も高まり、しっかり維持管理、そうメンテナンスしていくと

長きに渡り住んでいくこともできますし、その分の価値もうまれるかもしれません。

 

そうは言っても家売るつもりないしーと思っている方・・・

売却するときは様々な諸事情で突然やってきます。

その時に、メンテナンスされた家と、されてない家、どちらが安心ですかー?

と聞かれたら、メンテナンスされている方が安心と答える方が多いと思います。

 

それが、買主も気持ちなんですね。

家をつくる、買ったその日から皆さんも「売主」なんです。

ですから、常に買主の気持ちで住いを維持管理していくと、いざって時に買い手が

早く着いたり、価値が高くついて売却できたりと様々な恩恵が受けられるんですね。

 

まー当日はそのような事も含め、更に大事なことなどをお話、そしてパネリング(議論)

できればと思います。

 

ぜひ都庁までお越し頂ければ幸いです。m(_ _)m

 

 

 

隊長