メニュー

IKEDA隊長コラム

西東京市/とみとみの家の上棟式

昨日は、西東京市で建築中の「とみとみの家」の上棟式が執り行われました。

 

いやー秋晴れの気持ち良い天候です。ちょっと暑くなってきたけれど・・笑。

上棟式は、まずお施主様の挨拶から始まります。

 

土地探しからの家づくり。家づくり学校で土地の探しかたなども学び今日に至ります。

幾度か気になる土地に出会いつつも、計画、立地や価格他を含めなかなか決定にまで

至りませんでしたが、その過程で学んできたことを含め、より良い土地でに出会い、

今日の日を迎えることができました。

そのような想いを振り返るかの様なご挨拶。そして、家族のご紹介を含め和やかな

縁が始まりました。

式の途中で、現場担当の森監督から、サプライズ!

毎日毎日現場に訪れることの出来ない、お施主様のためにと、上棟に至るまでの過程

をビデオ作成し放映してくれました。(感動!)ITに強い森監督ならではのアイディア

ですね。思わず参列者皆で見いいってしました。・・笑。

 

 

そうそう、お施主様は、ご夫婦で山口県ご出身なのですね。

 

以前から打合せで、そのご当地グルメでもある「瓦そば」のお話がでていたのですが、

なんと逆サプライズといいますか、瓦そばをわざわざ山口から取り寄せてくださり

参列した、おかにわワークスの皆に振る舞ってくれました。

 

地元のお店では、瓦を熱してその上でそばを焼きながら食べるそうですが、家庭では

このように、ホットプレートを使いながら食べるのが一般的だそうです。

 

何よりもポイントなのが秘伝のタレらしく、東京には売っていないそうです。実際に

頂くと、いやーこれが噂に聞いていた「瓦そば(家庭版)」!正しく秘伝のタレ!

また、そばの焼き具合を含めとても美味しい逸品です!。と、すっかり瓦そばのこと

を熱く描いてしまいましたがそのくらい美味しいおそばです。早速取り寄せたい・・笑。

 

少し話それましたが、ご当地グルメからご家族のこと、家造りのことを含めとても楽しい

上棟式でありました。ご準備頂いたお施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!

 

先ずは、岡庭ワークス共々力を併せ完成に向けてまっしぐらです!

 

 

 

隊長