メニュー

IKEDA隊長コラム

住宅省エネ技術者講習会IN福岡・広島

住宅省エネ技術を学ぶ講習会が国の事業で5年前から全国で開催されていますが、

一昨年から経営者向けの講習会も同時に開催されています。

微力ながら、同講習会のテキストづくりに携わりながら、この度経営者向けセミナー

の講師を務めさせていただいており昨年末は山形、年明けは福岡、広島行で開催です。

省エネ技術者講習会

 

法適合義務化が検討される中、住宅事業者経営者へなぜ、住宅の省エネ技術(設計・施工他)

を技術者や職人が高めておく必要性があるのか、そのメリット等も含めお話させていただいております。

 

会場で講演の他、今後全国に配布される、岡庭建設の取組ビデオも会場で先駆けて公開されました。

 

ちょっと恥ずかしいですが、このような国の事業で撮影、公開されるは嬉しくも思います。

 

 

 

話変わりますが

会場に向かう途中、天神の地下街とやらを初めて歩きましたが、オシャレ感いっぱいの地下道ですね。

 

 

 

細かなデザインが天井まで・・お陰で遅刻しそうに・・汗。

 

福岡や広島は仕事等以外で来たことが無いので、一度ゆっくり観光で行ってみたいと思います。

 

 

隊長

 

 








こちらの記事もどうですか?:


    現場での取組み 岡庭建設では、安全と快適さをデザインの基礎としています。 何故なら、家のデザインは品質が確保された上で成…


    リンク先弊社との関わり国土交通省 経済産業省 林野庁 国土強靭化レジリエンス弊社池田が委員を務めます木を活かす推進協議会…


    万が一の時、東京の応急仮設住宅として「木の家」も建ちます! *写真は東北の震災時に建設した木造の応急仮設住宅。…


    国土交通省事業:省エネ講習資料作成ワーキンググループに参加国土交通省は、省エネルギー技術者講習の取り組みにおいて以下の2…


      これからの住宅には「R」がつく。R-eco house   東日本大震災以降、私たちの住まいに対…