メニュー

IKEDA隊長コラム

住まい手の家を見に行く

新築で家造りを進める上では、実際に暮らしている家を見ておきたいものですね。

ということで、おかにわファミリー(住まい手)の家を見に行く見学会を10月30日(日)に

開催する事になりました。詳しくはイベントページでも

 

その名も「暮らし住まいのいい関係のお宅訪問!」と題し、毎月第一週目の土曜日10時半

から放送しているFM西東京の番組で放映されたお宅を実際に見に行くことになりました。

現段階の予定ですが、構造途中の建物と併せ実際に暮らしている2件のお宅を訪問!。

 

構造途中の現場では、設計の性能や施工の品質をプチセミナーし、住んでいるお宅では

その暮らし振りをご自身の目でご見学いただくとともに、暮らしている住まい手の方と参加者

の皆様とディスカッションできる貴重なひとときとしています。ぜひこの機会に家造りの不安を解消して

下さいね。

 

実際に見学するお宅は番組の第3回で放送された

 

【ツナガル家】(西東京市)さんです!

14500659_1651425945149412_601810300207974363_o

 

 

01_dsc3161

 

詳しくは第3回放送の「ツナガル家」をお聞きくださいね。→「くらXすま」のFM放送を聞く

 

「ツナガル家」のポイントをお伝えしておくと

 

・土地からの家造り

・おかにわと出会い

・敷地を活かした家族の暮らし

・手作り家具階段

・自然素材の選び方

・家の中に登り棒?いや縄だ・・

・家づくりは終わってから

 

 

 

2件目は第6回放送

 

【ひとひとの家】(西東京市)さんです!

 01_mg_0458  

 

02_mg_0264

詳しくは第6回放送の「ひとひとの家」をお聞きくださいね。→「くらXすま」のFM放送を聞く

 

「ひとひとの家」のポイントを伝えておくと

 

・土地からの家造り

・敷地に特有の事象が・・

・家が斜めに建つって?

・書院があるってホント

・手作りアイランドキッチンはどう

・2.5Mの全開口窓とデッキ

・趣味を活かしたスペース

・小上がり和室って?

 

ということで、見どころも沢山ありますが、住まい手の家を見にに行くことってなかなか

できることではありません。でもおかにわファミリー(住まい手)の皆様の協力により

今回も実現する事ができました。

 

【住まい手の家を見に行く理由】

 

家造りは不安なもの、実際に家造りを成功させ、暮らしている人から自ら不安視している事

や、興味のあること、知りたいことをこの貴重な機会で知ってもらいたいと考えています。

過去の見に行く見学会一例→マーロンハウスを見に行こう

 

中には、なんで岡庭建設で建てたんだろう?、自然素材って実際暮らすとどうなるの?

など、聞きたいことや実際の暮らしで確認したいことは山ほどあると思います。

家造りは、当然不安なこともありますから、そのような事をご自身の目でみて聞いて解消する。

これが何よりも大事です。

 

岡庭建設では毎年「おかにわファミリー住まい手忘年会」を開催知ております。

当然今年も開催が決まってます!。

家造りが終わったあとも楽しく付き合っている、私達の住まい手の暮らしぶりから多くの事を

知っていただければ幸いです。

 

 

お申込みはこちらから

 

 

当日参戦!ファミリーと参加者皆様と会えるのが楽しみな「隊長」でしたー
 
隊長へのご質問や、お知りになりたいことは「隊長の相談箱へ」
隊長のFBはこちら。(日々の取組ボチボチ更新してます・・笑