メニュー

スタッフブログ

おうちとお金の話 その12

前回に引き続き、おうちとお金の話です。

 

今回は注文住宅の支払方法です。

と言いたいところですが、その前に、注文住宅の場合、工事代金の前に設計料というものがあります。

 

設計料は、注文者の希望の家を作るための設計作業についての対価です。

また、設計作業の他に、設計通りに工事が行われているかどうかをチェックする監理作業の対価を含める場合もあります。

 

この設計料、取る場合と取らない場合がありますが、取らない場合は工事代金に含まれていることになります。

 

 

では、相場はどれくらいでしょうか?

 

これは、大分バラつきがあり一概には言えませんが、目安として、

 

工務店やハウスメーカーの場合、工事請負金額の2~5%が多いようです。

一方設計事務所の場合、工事請負金額の8~25%と幅があります。

 

支払方法もバラつきがあり、作業進捗度による分割払いの場合もありますが、契約時に一括払いの場合もあります。

 

設計依頼する前に、よく確かめるようにしましょう。

 

次回こそ、注文住宅の支払い方法です。

 

豊村%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

 

こちらの記事もどうですか?:


    参加ご希望のイベントにチェックし、お客様情報をご入力の上送信ボタンをクリックして下さい お申し込み前に必ずこちらをご一読…


       おかにわの完成保証大切なお住まいは必ず完成します 家を建てる……それは人生において一…


      『みんなで作る家』、これが私たちの家づくりです。   それは、いい家は住み手とつくり手が「一体となったとき…


    アクセス・地図〒202-0014 東京都西東京市富士町1-13-11TEL 042-468-1166  FAX 042-…


      檜・杉・パインを使用した無垢材  檜国産材白木の代名詞とも言えます。非常に香…