メニュー

スタッフブログ

新・医療費控除その4

今回も新医療費控除の話です。

 

今回は、新医療費控除の対象となる医薬品についてです。

 

新医療費控除の対象となる医薬品ですが、すべての医薬品が対象となるわけではありません。

対象となる医薬品は、医療用から転用された医薬品:いわゆるスイッチOTC医薬品のみとなります。

スイッチOTC医薬品には、風邪薬、胃腸薬、鼻炎内服液、頭痛・生理痛約、肩こり・腰痛貼付薬、水虫・たむし治療薬があり、現在約1500品目が該当します。

代表的なものでいえば、バファリンEX、ロキソニンS、パブロンS、サロンパスEX等が該当します。

 

対象品には次のような表示があります。

 

 

 

 

 

 

 

ドラッグストア等では、新医療費控除対象とわかるように表示もしてあったりしますので、購入の際は、確認してみてください。

 

新医療費控除については、もうちょっとだけ続きます。

 

豊村

こちらの記事もどうですか?:


      檜・杉・パインを使用した無垢材  檜国産材白木の代名詞とも言えます。非常に香…


     おかにわのキッチンスタジオが2015年度キッズデザイン賞を受賞いたしました!!   キッズデザイン賞 とは …


    住宅の取得と税金は密接な関係があり、かつその内容は複雑です。 正しく申告しないと、受けられるべき還付を受けられ…


     古紙を再生利用した断熱材、セルロースファイバー新聞残紙などの木質維持(木材の繊維)を主原料としたバラ綿状の断…


    住まいの環境デザイン・アワード2011〜人と環境と住空間デザインの真の融合を目指して〜  おかにわのすまい「ものみ台のあ…