メニュー

スタッフブログ

社会保険について その9

今回も、国民年金保険料の免除についてです。

 

申請免除のうち、納付猶予と学生納付特例は、納付が「猶予」される制度です。

猶予の場合は貰える年金にも影響が出ませんが、免除の場合は貰える年金に影響が出ます。

 

納付猶予とは、20歳から50歳までの方で、世帯の所得が一定以下の場合適用されます。

 

学生納付特例については、申請者本人が学生であれば、適用されることになります。

 

失業等による免除、猶予についてですが、通常、免除の判断は、前年の世帯の所得を基に行われますが、失業して急に所得がなくなった場合では、前年の所得を基にという判断が、現実的ではありません。

従って、本人以外の者の所得を基に判断する判断することができます。

 

DVによる特例は、DV被害者が、加害者から身を隠している方が対象の特例です。

 

その他の保険料免除・猶予は、世帯の前年の所得により、免除・猶予額が変わります。

 

ただ単に払わないだけの未納と、免除・猶予を受けるのでは、支払期間の計算・受給金額に大きな差が出ます。

 

該当するならば、利用したいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

豊村

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうですか?:


    住宅の取得と税金は密接な関係があり、かつその内容は複雑です。 正しく申告しないと、受けられるべき還付を受けられ…


    参加ご希望のイベントにチェックし、お客様情報をご入力の上送信ボタンをクリックして下さい お申し込み前に必ずこちらをご一読…


    「おかにわの家」は全棟「長期優良住宅」に準ずる仕様です平成18年6月に住宅業界の「憲法」とも位置づけられる「住生活基本法…


    アクセス・地図〒202-0014 東京都西東京市富士町1-13-11TEL 042-468-1166  FAX 042-…


    おかにわの家づくり、リフォーム、そして木ノベーションは 地球環境と健康に配慮した、厳選された建材を使用していま…