メニュー

スタッフブログ

社会保険について その21(年金分割)

もういい加減にしたい、社会保険についてと言いつつ年金について。

 

今回は、昨今話題になっている年金分割です。

 

年金分割とは、離婚した場合に、夫婦間の厚生年金記録を分割することができる制度です。

 

どういうことかというと、夫婦が共働きでどちらも相当な収入がある場合、どちらも厚生年金を受給できることが見込めますが、収入に差がある場合、配偶者が専業主婦やパートである場合などは、貰える年金に差が出てしまいます。働きたくても働けない事情(出産や子育て等)もありますから、これは不公平ですよね。

 

離婚時に、夫婦の共有財産を分割する財産分与というものがあります。

これは、基本的には1/2づつです。

 

厚生年金についても、これを同じようなことをしようというのが、年金分割になります。

 

まだつづきます。

 

 

豊村

 








こちらの記事もどうですか?:


    土地探し、家づくり、家まもりの土台となる資金計画。 なぜ、資金計画が必要なのか、ここでは資金計画のイロハについ…


      檜・杉・パインを使用した無垢材  檜国産材白木の代名詞とも言えます。非常に香…


    住宅の取得と税金は密接な関係があり、かつその内容は複雑です。 正しく申告しないと、受けられるべき還付を受けられ…


      多摩産材を使った家づくりコンクールとは東京都は東京の木・多摩産材を使用し、木の良さをいかす知恵や…


    参加ご希望のイベントにチェックし、お客様情報をご入力の上送信ボタンをクリックして下さい お申し込み前に必ずこちらをご一読…