メニュー

スタッフブログ

社会保険について その22(年金分割)

社会保険について その22

 

前回年金分割について書きました。

今回はその年金分割の種類について書きます。

 

年金分割には、合意分割と3号分割の2種類があります。

 

まず、割と簡単な3号分割について説明します。

 

3号分割の「3号」とは、最初の方に書きましたが、国民年金の3号被保険者の「3号」です。

つまり、3号被保険者が対象になる分割です。

 

3号分割は、2008年5月1日以後に離婚した場合で、2008年4月1日以後に3号の被保険者であった期間がある場合です。

 

例えば、2000年4月に結婚しすぐに3号被保険者になり、2017年8月に離婚した場合、

2008年4月から2017年8月までの期間については、夫が加入していた厚生年金の1/2については、妻の権利とすることができます。

 

この割合は1/2で固定です。

 

ただし、これには、3号被保険者自身の請求が必要です。

 

では、2000年4月から2008年3月までの分はどうなるのでしょう?

これは、合意分割することになります。

その内容はまた次回。

 

 

豊村








こちらの記事もどうですか?:


     おかげさまで「家づくり学校」は、西東京市から認められた学校になりました!  西東京市一店逸品事業  よいもの発見!逸品…


    土地探し、家づくり、家まもりの土台となる資金計画。 なぜ、資金計画が必要なのか、ここでは資金計画のイロハについ…


            2016年夏、小田原さんと岡庭建設がコラボしたオリジナルスツール…


       おかにわの完成保証大切なお住まいは必ず完成します 家を建てる……それは人生において一…


    品質の上にDesignする 住まいは多くの人にとって、人生で一番大きな買い物になります。 そこで忘れてはならな…