メニュー

スタッフブログ

デッキのお手入れ

岡庭建設の前には小さなウッドデッキがあり

 

季節のお花が、私たち社員だけでなく行き交う人の目を癒し、休めてくれています。

 

街道沿いに面している私たちの会社ではありますが
小さな空間でもホッと一息できると思うのは私だけでしょうか。

 

 

ウッドデッキは、大きい小さいではなく存在していることだけで心のゆとりになるんだな〜といつも感じています。

 

さて、そんなウッドデッキも自然素材。時にはお手入れも必要です。

 

この日は、おかにわリフォーム工房のベテランスタッフが自然塗料の塗り直しをしてくれていました。

 

施工してから初めてのメンテナンス。3年目位のお手入れかな?

 

 

施工前はこんな感じです。

塗装が剥げているところから水が入り腐敗の原因となります。

 

 

まずは、丁寧にペーパー(紙やすり)をあてていきます。

 

表面が整ったところで、今回使用するのは自然塗料「タヤエクステリア」。

 

ローラーを使って軽く、薄く塗っていきます。

 

BeforeとAfterの違いはこんな感じです。

 

 

乾いてから2度塗りをして完成です。

 

自然塗料のいいところは、何と言ってもにおいがしない。肌についても安心。

 

そして木も呼吸が出来るそうで、人にも素材にも優しいところ。

 

そんなことを思いながらお手入れをすると、やさしい気持ちになれますね。

 

ぜひみなさんもお試しください!

 

自然塗料のお求めは、eco-niwa shopで。

 

 

広報 こしなか