メニュー

スタッフブログ

岡庭建設「R-eco House」 

IMG_7996

 

 

先週3月16日(土)は、庭之市と同時開催で、R-ECOHOUSEのプレオープニングでした♪
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

 

さて、今週の土日 4月2日(土)・3日(日)はいよいよグランドオープンです!!
みなさまお誘い合わせの上ぜひ遊びに来て下さい(*^_^*)

 

ご紹介したいことがたくさんありますが、ほんの一部だけ・・・

 

 

 

 

「R-eco House」という名前の由来

 

R-eco Houseの「R」。
Rって何だと思いますか?

 

「ん~、Recycle(リサイクル)のRかな」

 

はじめは私自身もそう思いました!!
リサイクル材をふんだんに使用して環境にやさしいお家?

 

でも、R-eco Houseの「R」は、RecycleのRではないんです。。

 

R-eco Houseの「R」は、「Resilience(レジリエンス=強靭な、困難に打ち勝つ)」

という意味なのです!

 

強靭な躯体はもちろんですが、震災などでライフラインの供給がストップしてしまった時に、いかにこの家で自立するか。

 

 

電気:そよルーフ(太陽光発電)+蓄電池
水道:雨水タンク+貯水タンク
給湯+暖房:そよルーフ(屋根で太陽熱を集めて空気や水をあたためます)、薪ストーブ

 

 

先日のブログでご紹介しましたソファーです!
IMG_8024

 

↓薪ストーブ

IMG_8032

 

 

 

↓ライブラリコーナー

IMG_8016-001

 

 

 

IMG_8017

↓吹き抜けとコウモリラン

IMG_8037

 

 

「おかえりなさい」

IMG_5853

 

ほかにも見どころ満載です。
ぜひ建物をご覧くださいませ!

 

 

田中 信歩