メニュー

スタッフブログ

緑のお手入れ。

こんばんは。

 

長かった梅雨も明けいよいよ夏本番、といったところでしょうか。

 

毎日とても暑い日が続きますね。

 

 IMG_1115 (1) copy

 

東伏見駅から徒歩5分の場所に、弊社のモデルハウスがございます。

(8/10~8/14までは夏季休業をいただいております。)

 

私は毎週土日に終日常駐しているのですが、

本日はモデルハウスにて毎週お手入れしている植物についてのお話です。

 

 

IMG_1105 copy

 

 

通常、植物に水をあげようとすると土だけに水を与えがちですが、

 

実は葉っぱにもお水をふきかけてあげることで、(=葉水)

 

生き生きと健康に育ちます*

 

 

 

また余力があれば葉っぱもたまにふいてあげると、

 

ほこりや虫が付きにくくなり病気になりにくいそうです。

 

(すべての植物に適しているわけではなさそうなので、念のためお調べください。)

 

 

 

 

お部屋に彩りをあたえてくれる生きた植物が元気がないようじゃ困りますよね!

 

ただ自分もそうですが、めんどくさくてついつい放置してしまう時もしばしば…。

毎日忙しくてあまりお手入れする時間がとれない方は、

 

育てやすい丈夫な植物から挑戦してみるのもアリですね!

 

 

以前、某100均で植物を購入しほぼ放置しておりましたが、

 

場所がよかったのか、あっという間に育ったのでオススメです。

 

 

 

あとはみなさん一度はどこかでみたことのあるアイビーです。

 

アイビーは丈夫で育てやすく、さらに水耕栽培に適しているらしく

このように花瓶に挿しておくだけでどんどん育ちます^^

 

成長のスピードは早く、毎日観察してみると意外とおもしろいですよ。

 

IMG_1102 copy

 

 

面倒みなきゃ…管理しなきゃ…と思うと大変に感じますが、

 

毎日目に入る場所に置いておけば、自然と変化に気がつけると思います。

 

 

お部屋も華やかになり癒やされる観葉植物。

 

インテリアとしてもかなり重宝できるかと思いますので、みなさんもお試しください♪

 

 

 

広報 佐藤