メニュー

イベント

定員に達した為受付を終了いたしました。
キャンセル待ちは可能でございます。そのままお申込みくださいませ
(必ずお席をご用意する事を確約するものではございませんので、予めご了承くださいませ)

 

 

 

 

 

国産の木につつまれた、街の中でひときわ「低い」半平屋のおうち。

 

それが「みはらしだいの家」です。

 

木のぬくもり、緑が見えてほっとひと息する窓、自然と皆があつまる居場所、そして家族のほどよい距離感。

 

木の空間で育むコミュニケーションは、家族のつながりを和やかで豊かにする、介護世代の暮らし方の提案でもあります。

 

この度、そんな岡庭建設の家づくりの取組みと住まい手の想いが一致したことで生まれた「みはらしだいの家」が高く評価され、

 

「半平屋のくらし」が、第2回ウッドデザイン賞を受賞させていただきました。

 

この度、お施主様のご厚意で、この受賞を記念いたしました「見に行こう見学会」を開催いたします。

 

さらに、同時にウッドデザイン賞を受賞した『木ノベーション』と

ゼロ・エネルギーのモデルハウス『R-eco House』もめぐり、

合わせて3件見られる盛りだくさんのバスツアー!

 

弊社の家づくり学校の中でも、大変人気の企画なので、お申し込みはどうぞお早めに。

 

過去の住まい手の家を見に行く見学会はこちら

 

ウッドデザイン賞について詳しくはこちら

 

 

 

みはらしだいの家みどころ

 

「杉に囲まれた暮らし」

 

まずは、インパクトのある焼き杉の外壁。

構造材は多摩産材の杉・桧、床と天井には徳島の杉板、主だったカウンターには長良杉を使用しています。

 

肌触りのよい杉に触れる、杉の香り、木目の温かさが、自然と心を豊かにし、皆が集まるリビングを日々和やかに包みます。

 

 

 

「光と風を大切にしたパッシブデザイン」

 

エアコンの苦手なご家族が、暑い日もできるだけ自然の風で過ごせるように、居場所ごとに風の入口となる窓、出口となる窓を計画しました。

 

1.5mの深い軒の出は、夏の日差しを家の中に入れず、冬場に温かい日差しが入ってきます。

もちろん、太陽熱を利用する空気集熱式ソーラーシステムも採用しています。1年でまだまだ寒いこの時期に、ほんわかあったかい室内をご体感ください。

 

 

「介護を考えた設計」

 

日常の動きは移動しやすいことに配慮し、全ての動きが独りで行なえるように、また介助が必要なときにもスムーズに行なえるような作業スペーをつくりました。

 

手刻みできる職人の手で生まれる、自由度の高い「木」を使ったからこそできる空間です。

 

また「移動しやすい」も大切ですが、逆に「体を動かす」ということも健康な体を維持するには大切なので、スロープだけでなく、あえて段差を適度につけてもいます。それは、いつまでも元気でいて欲しいからこその配慮になります。

 

 

「ほどよい距離感」

家族の居場所であるLDKは家の中央にありお母様の居る場所でもあります。

 

家のどこに居ても気配が感じられるようになっており、「安心して見守られながら過ごせる場」となっています。

 

また、キッチンで作業しながら、洗濯物を干しながら、2階で集中して家計簿をつけながら、「近過ぎずに見守れる場」をつくり、ストレスを感じずに思いやった距離感で家族のコミュニケーションがはかれます。

 

「みはらし台」

 

みはらし台は、ひとつの目的に向かった家族が一緒に星を眺める、家族の象徴の場所なのです。

 

 

 

タイムスケジュール(予定)

時間 行き先 内容
13:00 岡庭建設 会社からバスで出発です!
13:30 みはらし台の家 みはらし台の家到着
ご見学後、お施主様から家づくりのお話やお住まいごこち等のご感想もお話もお伺いしましょう!
15:00 木ノベ-ション・スタジオ-ひばりヶ丘ー

弊社マンションモデルルームにて

ウッドデザイン賞を受賞した「木ノベ-ション」をご覧いただきます。

16:00 R-ecoHouse
(モデルハウス)

モデルハウスにて、薪ストーブで暖まりながらほっと一息。

ご質問などお受けいたします。

16:30   現地にて解散です。

 

 

※家づくりを真剣に考えている方限定です

※プロの方のご見学はご遠慮願います

[キャンセル待ち]ウッドデザイン賞受賞記念「みはらし台の家」を見に行こう!バスツアー開催
日時 2017年3月5日(日) ご集合13:00  ご見学13:30~16:30頃(予定)
場所

みはらし台の家(東京都三鷹市)
木ノベーションスタジオーひばりヶ丘-(埼玉県新座市)

R-eco House(東京都西東京市)

(詳細は追ってお申し込みの方へご連絡いたします)

定員 10組(27名様まで)
参加費用 無料
参加方法 イベント申し込みフォームよりお申し込みください。
その他

定員になり次第締め切りとさせていただきます(お申し込み順)

お申し込みの方へ追って詳細をご連絡いたします。

イベント申込!