メニュー

イベント

このイベントは終了しました

 

みたかソーラーハウス 開催報告


 

三鷹市にて注文住宅「みたかソーラーハウス」の完成お披露目会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

お天気がよかったこともあり、「太陽光の効果を存分に感じられた!」と嬉しいお客様のお声も聞くことができました^^

 

 

 

木でつくるバリアフリー空間も多くのみなさまにご覧いただけました。

 

 

みたかソーラーハウスのご家族のみなさま、ご協力いただきありがとうございます!

 

 

( 広報スタッフより )

 

 

 


 

 

 

 


家族の思い出残る街で、”あたたかい”おうち

 


家族の思い出が残る地、三鷹でお建て替えのお話しがありました。

 

キーワードは3つ、バリアフリー、ソーラー、あたたかい家。

 

気持ちよく過ごして頂くにはどう工夫をしたら良いのだろうか。

吹き抜け? 屋根勾配の工夫? 水周りの集約?

 

どんな”あたたかさ”を持ったお家になったのでしょうか。

 

みたかソーラーハウス、お披露目となります。

 

 

 

みどころ

ソーラーを念頭においた設計

 

 

 

太陽熱(ソーラー)を切望されていたお客様のために考えたおうち。
集熱ガラスが多く乗るよう、屋根の形も工夫をしています。

 

綺麗な形でたくさん多くの集熱ガラスをのせる。

「あたたかい暮らし」の第一歩は屋根からはじまっています。

 

 

 

バリアフリー

 

 

1階で全てを完結できるように、水周りを集約させました(洗面・お風呂・トイレ・台所)

また、2階への階段もいつもよりゆるやかに、踊り場を設けることであがりやすくしました。
段鼻にも色の濃い樹種をはったので、視覚的にも段差の区別がつきやすく、踏み外したりすることのないようにいたしました。

 

 

 

 








こちらの記事もどうですか?:


      一歩先を行く、これからのエコ・ハウス  岡庭建設が考えるこれからのエコ・ハウス「R-ECO HOUSE」は…


        住まいをもっと賢く、スマートにしよう。   「エネルギーをできるだけ使わない住まいづくり」 &nbsp…





みたかソーラーハウス完成お披露目会
日時 2017年11月4日(土)・5日(日) 10:00~17:00
参加方法 このイベントは終了しました