メニュー

イベント

 

こころごハウス 完成お披露目会

 

 

 

敷地上限を最大限に活かした。陽の光が明るく照らす暮らし。

 

東京は三鷹、「こころご」という、家族の名前を一文字ずつとって

 

そこに住む家族みんなが笑顔で幸せに過ごせるようにと願ったお家が完成いたしました。

 

南隣りの敷地が低いという敷地条件を活かして、1Fをリビングに、もちろん2Fも陽当たりをよくしています。

 

階段を利用した本棚の収納と小さな読書コーナーは、本好きな家族ならではの小さな息抜きスペース。

 

トイレのタイルや、外構のブロック、照明器具など、細部にいたるまでお施主様自らがこだわったものが配置されました。

 

かつてモダニズム建築で名を馳せたドイツの建築家ミース・ファン・デル・ローエが好んで使っていた

 

「神は細部に宿る」とはまさにこのことかもしれません。

 

陽当たりがいいからには、中もずっと素敵なものにしないとね、と。

 

そこには、自然の少ない都心のマンションから、子どもたちが自然に触れる暮らしができるようにと、

 

緑豊かな三鷹の地、そして自然素材を使った心地の良いおうち。家族のためを想った家づくりです。

 

 

さあ、”自然素材で暮らしを彩ろう”

 

 

 

 

 

 

 

 

みどころ

 

1Fを家族の集まる場所にすることで和気藹々とした空間に

 

陽の光がどのように差し込むか、1年を通じての太陽の動きを計算しています

 

陽のあたりのいい南側、ゴロゴロできる日向ぼっこスペースになるのかな?

 

小さなところに見え隠れする収納、家族の動線に沿った配置になっています

 

 

その他魅力いっぱい「こころごハウス」
ぜひ、お披露目会に遊びにいらっしゃってください

 

 

 

 

 

 

 








こちらの記事もどうですか?:


    小さな家で豊かな暮らしを。 丈夫な外箱+パーツ+南の大きな窓+板をあしらった外壁+1本の樹。 そのカタチはとてもシンプル…


    おかにわの家づくり、リフォーム、そして木ノベーションは 地球環境と健康に配慮した、厳選された建材を使用していま…


    おかにわのインスタグラムをフォローしよう!!       上の青いボタンをクリックすれば おかにわのインスタ…


     隠れたエコロジー素材、コルクコルクは樹皮を採取した後も親木を枯らさず、9年ごとに繰り返し再生する強い生命力を…


      『みんなで作る家』、これが私たちの家づくりです。   それは、いい家は住み手とつくり手が「一体となったとき…





こころごハウス 完成お披露目会
日時 2018年3月3日(土)・4日(日) 10:00~17:00
場所

東京都三鷹市

参加費用 無料
参加方法 イベント申し込みフォームよりお申し込みください。

イベント申込!