メニュー

おかにわニュース

「BELS賃貸/ベルスちんたい」はじまります

 

 

 

現在、岡庭建設では西東京市にて
BELS賃貸住宅を建設中。

 

▼詳しくはコチラ!

*練馬区で建築中のアパートはBELS取得検討中。

 

 

 

最近よく聞く
BELS(ベルス)って何?

 

4月1日から、建築物省エネ法に基づく省エネ性能表示制度がスタートしました。
この制度で使われる第三者認証ラベルが「BELS(ベルス)」です。

 

簡単にいうと、建物の「エネルギー消費(削減率)」が見える化され、
「省エネ性能」というモノサシで横並びに比較できるツールです。

 

星1つ〜5つまで。
まるでホテルやレストランのようですね。

 

*image

 

 

BELSは、国土交通省が定めた第三者認証制度の一つなので、
建物が省エネ基準に適合しているか否かについて
一般ユーザーにもわかりやすい指針となりそうです。

詳しくはこちら→建築物省エネルギー性能表示について

 

 

これからの賃貸住宅には
「BELS」が欠かせない

 

かねてより省エネの家づくりに取り組んでいる岡庭建設では、
特別な仕様を変更することなく、そのままでBELSの取得ができることから
すでにBELS認定に値する住宅、賃貸住宅を数多く建設しています。

 

その中でも多くの人が暮らす「賃貸住宅」にも
省エネ性能の高い住まいが必要だと平成29年後半から
BELSを所得した賃貸住宅建設に取組みはじめ
省エネ社会に寄与して参ります。

 


 

 

 左)先月上棟した近隣で建設中のBELS賃貸住宅。四つ星取得予定です。

 現在、岡庭建設では西東京市内でBELS賃貸住宅を建設中です。


 *「四つ星」が意味するのは、平成28年から始まっている新しい省エネ法に定められた基準よりもさらに15%以上高いことを指しています。

*ベルスの星数は各物件、計画、により異なります。

 


 

全国的に賃貸住宅の空室率が高まる中
最近の賃貸住宅オーナーさんに必要なのは
騒音対策だけではなく、これからは「省エネ性能」の時代。

 

すでに、不動産情報サイトにもBELSマークが出現しており、
物件を探すユーザーさんにとっても
「光熱費が下がるかも」はメリット大!
一般ユーザーの方にも関心が高くなって来ています。

 

同じ新築物件を探すなら、省エネ性能の高い
BELSマークのついている物件を選んでしまいたくなりますものね。

 

退去リスクの低いアパートづくりには
欠かせない制度になるかもしれません。

 

 

(photo:弊社施工賃貸住宅)

 

私たちは作り方を変えたり特別な仕様変更をすることなく、
これまで通りの家づくりでBELSを取得することができます。

賃貸住宅のオーナーさまは、お気軽にご相談ください。