メニュー

IKEDA隊長コラム

西東京市にて上棟式

お祝い事が続きます。先週末に開催された西東京市で建築中の「ひとつめの家」の

上棟式が執り行われました。

 

「ひとつめの家」は築50年近い思い入れのある建物を解体し、ここに次世代に渡せ

る質の高い住宅をと、新たに建築することになりました。→岡庭の長期優良住宅とは

 

「ひとつめの家」とは、正しくこの町の一丁目に建築され、そしてここから新たに育まれ

る暮らしへ〜の意味合いを含め名付けたハウスネーミングです。

 

お施主様とはちょっとした、出会いがきっかけでしたー。それは、西東京市が取り組む、

一店逸品事業という、市内にある優れた製品やサービスを市が毎年認定し、選ばれた事業

を1冊にして市内の公共施設やお店などに配布しています。「岡庭の家づくり学校」も

2015年にこの事業に選ばれ、現在冊子に掲載されています。その冊子をお施主様が見かけ

岡庭建設の取り組みに共感されたことから今日に至ります。p10609122

さて、上棟式はご家族皆様そして遠方に住まわれるご親族も集い岡庭ワークスと共に

素敵な一時を過ごしました。最後の締めは、チームおかにわを代表して、クロさんから

挨拶、そして手締めを行いましたー。

 

まだまだ上棟してから間もないため、柱や梁などの骨組みの状態ではありますが、ここから

長い月日を経てかけて、まずは素敵な家づくりの完成に向け岡庭ワークス共々力を合わせ

参ります。

 

そうそう、

「ひとつめの家」は、個性あるな居場所が1つあります。それはワークスペース。消して大

きな空間ではありませんが、ソファーや本棚などがおけ、落ち着きながら読書ができる、

そのような居場所があるんですね。癒されるスペースって、広さや高さではないのですねー。

2階の廊下の突き当り!・・笑。覚えていていくださいね!

そして、ぜひ見学会の際に体感してもらえると嬉しいです!。

 

という事で、個性ある空間と居場所ある「ひとつめの家」の完成をお楽しみに! 

 

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました。

 

 

■素敵な出会いに感謝感激の「隊長」でしたー

 
隊長へのご質問や、お知りになりたいことは「隊長の相談箱へ」
隊長のFBはこちら。(日々の取組ボチボチ更新してます