メニュー

IKEDA隊長コラム

地域貢献〜庭之市〜

3月25日(土)に開催された「庭之市〜おにわのまるしぇVOL7」。(西東京市)

 

今年も地域貢献、地域活性化に繋がるイベントを開催させて頂きました。

 

庭之市は、単にお祭りやイベントと言うものではなく、地域には大きくは無いけれど、

魅力あるお店が沢山あるのだということを知って頂く、そして、地元のお店でお買い物

等をすることで、地域にお金が循環する。そのような事を地域に住まう人たちが少しで

も気がついて頂ければ、より楽しい街にツナガルのではと取組み早5年目を迎えます。

 

そして、この度も大勢の方々が足を運ばれました。

詳しくは後日HPで「庭之市開催報告」をご覧頂ければと思いますが、ダイジェスト的に

に隊長から速報でお伝えしておきますね。

 

まず、毎年会場となる、旧モデルハウス、3軒の住い手様宅、そしておかにわリフォーム

工房と、岡庭不動産の社屋兼賃貸住宅の建物の間にある駐車場を利用して開催しています。

 

今年は、こちらの駐車場を第一会場、徒歩10分程度の距離にあるモデルハウス

「RーECO HOUSE」会場を第二会場として開催されました。

庭之市

晴天のポカポカ陽気の中で大勢の人がご来場に。

 

3日前の天気予報では雨予報・・・・・汗。

一時は延期も視野に天気に注目しておりましたが、なんと2日前には時々晴れ・・そして

前日には「晴!」の予報に!。気温も低いとの予報でしたが、主催者、出展者の祈りが届

いたのかもしれませんね。

 

お陰様で、ポカポカ陽気故、クラフトビールなどのコールド商品も売れていましたねー。

そして、出展者、参加者含め沢山の笑顔を見ることができました。

 

初登場、クラフトビールの「ヤギサワバル」さん。終了時には完売となる勢い!

地元西東京市で、クラフトビールが飲めるのは嬉しいですね!ってこのようなお店があること

を是非知っていただきたいです。(上写真)

続いて、レギュラー出演の、地元西東京市のキャラクター「いこいーな」

毎度、子供達に大人気ですね。*庭之市は市の公認も頂いています。(上写真)

 

こちらも初出展「ヤギサワベース」駄菓子販売や射的など子供達で行列でした。(上写真左)

 

88オッタントットダイナー88オッタントットダイナー

こちらはワゴンカーとして初出展「88オッタントットダイナー」さん。(移動販売)

ローストビーフ丼やドリアなどが150食近くも販売され売れ切れに・・

隊長も頂きましたがとても美味しいです。多摩エリアを拠点に普段は、大手町近辺で

販売しているそうです。(写真上)

そして、岡庭建設で家造りされた住い手様、農園おかにわファームを手がける主力メンバー

で出店です。その名も「おかにわキッチン」!今回で3回目の出店で、ファーム餃子と

いう、野菜を活かした餃子を販売しています。味付けが絶妙で、ビルーにピッタリ・・笑

 

 

こちらも初出展「eggg(エグー)」さん。

良質なたまごで、半熟卵入りカレーパンや、プリン等を販売されていましたが、開始早々

行列ができ、こちらも終了までに完売となりました。という事で、品物がないなかで記念

写真です・・・笑。(写真上)

 

 

そして、恒例のおかにわ建設の大工や、監督などによる「MY箸づくり」

こちらも、お子様に大盛況のようでした。ものづくりが面白いと!将来、大工さんなどの

職人を目指してもらえれば嬉しいですね。(写真上)

 

こちらは、第二会場となるモデルハウス「RーECO HOUSE」

 

第一回から人気の家具出店「レイクサイドファクトリー」さん

そして、庭之市VOL7での目玉でもある「BYO-BU/屏風」「小上りタタミキット」

など、家の中に居場所をつくる家具を展示販売させていただきました。

R-ECHOUSE 岡庭建設 

おっと、その前に目玉商品の小上りタタミキット上で・・・・

 

そう、西東京市近辺で大人気の落語家「天家 燈四郎(あまや とうしろう)」氏による

落語寄席が計2回開催され、満員御礼大好評でしたー。

ちなみに、天家 燈四郎さんも、住まいてでもある、おかにわファミリーなんです。

「ひばりいこい亭」というネーミングのお宅にお住まいです。施工例→「ひばりいこい亭」

 

BYO-BU/屏風

で、こちらが「BYO-BU/屏風」という新商品。建具を組み合わせる事で、屏風になり

その折りたたみ方や、パネルの構成により、書斎などの居場所になるのです。

家の中の居場所(木箱イン木箱と呼んでますが)として、新築住宅だけでなく、既存住宅

や賃貸住宅などにも置くことができます。詳しくは発表ページを御覧くださいね。

お子様用も販売されていますからー。

 

 

という事で、駆け足でお伝えいたしましたが、「庭之市VOL7」も大盛況で終えることが

できました。微力ではありますが、地域の一企業として地域貢献、地域の活性化に繋がれ

ば幸いです。以上ダイジェスト報告でしたー。

 

ご来場された皆様ありがとうございました!!

 

また、来年「2018年 庭之市 VOL8」でお会いしましょう!!

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 








こちらの記事もどうですか?: