メニュー

IKEDA隊長コラム

西東京市・小金井市建物完成見学会

4月22日(日)・23日(日)の2日間、西東京市の「ふあいやの家」と小金井市の

「ふたえぎの家」の2件の同時完成見学会が開催されました。

 

昨日は天候の崩れる中でしたが、本日はうって変わっての晴天模様、そして気温も高く

この2日間の様変わりする天候の中、多くの方々にご来場頂くことができました。

 

隊長は、打合せや地鎮祭など殆ど会場にいることが出来ませんでしたが、少しばかり

会場の模様をお伝え出来ればです。

 

【西東京市:ふあいやの家】

 

こちらは地元西東京市。この西東京市に住まうことに拘り土地探しから始まった家づくり。

なかなか出会うとの出来ない良い土地に巡りあい、家造りのスタートしたのがついこの間の

ようです。

 

さて、その家づくり。特徴なのがメインとなるリビングの大半が小上りタタミ。集い、くつろぐ

スペースは、ゴロッと出来たりすることの多い暮らし方からタタミに。そしてモノがしまえる

ようにと小上りタタミ下を収納にする工夫も施されています。

写真の通り何だか落ち着きのある空間になりました。

 

まだ、外構が完成していませんが、なんとも雰囲気のある空間です。

 

 

続いて

 

【小金井市:ふたえぎのある家】

 

ハウスネーミングからも家の木、外の木、借景を望むことの出来る暮らしからついた

ネーミング。その名に相応しい空間の完成です。

密集地故、2階リビング。そして連なる大きなデッキテラスから、借景となる木々を

眺めたり、テラスでバーベキューしたりと、自宅でありながらもリゾート気分を味わえる

居場所がうまれます。これからの暮らしが楽しみですねー。

 

 

 

両会場とも多くの方々がご来場され、全体像を映し出す写真を撮影することは出来ません

でしたが、竣工写真が完成次第隊長ブログでご紹介いたしますね。

 

「ふたえぎの家」では、延24坪の空間でありながらも、その大きさ以上に広く感じる!

とのお声を沢山頂きました。そして、上の写真の様に、至る所に収納の工夫が・・・・・。

その収納のありかたや、工夫の施し具合は多いの参考になったことでしょう。

 

という事で、この2日間2会場での開催という事で、スタッフも準備が大変でありましたが

その、両会場に訪れる方も多く参加者様の熱意にはとても及びません。

 

今後も更に、おかにわの木の家はいいね!、面白いし安心!と言って訪れて頂けるためにも

より良い家づくりに磨きをかけてまいります。

 

次回は5月?に完成見学会を予定しております!

 

以上両見学会場のご報告でしたー。

 

 

 

隊長