メニュー

IKEDA隊長コラム

練馬区完成見学会〜自然素材って?〜

練馬区関町でおこなわれた完成見学会 「せきまちのにけんや」

 

いやいや、猛暑の中での開催となりましたが

 

お陰様で大変多くの方々にご見学頂くことが出来ました

 

2つの連なる家々が街並みになる

 

「せきまちのにけんや」

 

如何でしたでしょうか。

 

しかし、東京は電線がおおいなー・・写真写すのも大変です・・汗

 

 

さて、無垢で造られた家を初めてご覧にならる方も多かったのがこの度の見学会

 

の特徴でもありました。

 

【無垢や自然素材を使う理由って?】

 

という質問を多々頂きましたので簡単にコメントしておくと

 

まず、人が室内にいる時間が多く、その空気を汚染させないための一つに

 

室内の化学物質を可能な限りゼロにする。

 

(建築の法律で24時間換気が稼働していますが)

 

一般的なフローリングは合板という素材を多用しながら製造されています。

 

いわゆる既製品と呼ばれる建材で既定値以下ですが接着剤などから化学物質が放出されています。

 

昔の隙間風ピューピューの家でしたら自然に換気されてしまうので

 

室内にその物質がこもることは無かったのですが、昨今の気密の高い

 

住宅となると室内に充満してしまい、室内にいる人間が汚染され

 

ひどくなればシックハウスに、更にひどい状態になると

 

化学物質過敏症へと繋がることがあります。

 

特に床面近くで生活する赤ちゃんやお子様は影響を受けやすいです。 

 医学的にも治すことの難しいこれらの病に掛からないためにも

 

住宅の室内は可能な限り化学物質を減らす工夫が大事です。

 

完全にゼロにすることは無理ですが、ゼロに向かうことは

 

できますね。このような事を含め岡庭建設では、

 

床や扉など木目調ではなく無垢材を多用しています。

 

壁紙もビニール系ではなく紙系を採用しています。

 

細かくいうと、壁紙もビニールクロスよりも紙クロス

 

和紙、珪藻土等の自然素材を多用することが

 

室内への化学物質を減らすことができるんです。

 

 

室内は床・壁・天井。この部位が大きな面積を占めますから

 

使用する素材は可能な限り自然素材等を多用し

 

化学物質を減らしていくことが人の健康を考える

 

上でとても重要なんですねー。

 

 

見学会場でお話したことの抜粋ですが

 

この機会に知って頂ければ幸いです。

 

 

隊長