メニュー

IKEDA隊長コラム

住宅性能を学ぶ/家づくり学校2時間目

先週末には「家づくり学校2時間目(しっかりつくるいえ)」

 

と題して、住宅の性能を学ぶ勉強会が開催されました。

 

◯住まいの構造について(許容応力度計算とは?)

◯長期優良住宅って

◯住宅の維持管理について

◯熱い、寒いの断熱性能とは 他

 

岡庭の家造りのあり方、いわゆる解体新書的にお話しています。

 

合わせて、この一年幾度も訪れた熊本。

 

その熊本で起きた大地震から分かってきたこと、ここ最近の2時間目に

 

交えながら講義しております。

 

皆さんが、ニュースなどで見たり、聞いたりしたした事とは別に

 

実際の地で見て感じたこと、そして現地の工務店仲間や学識者の

 

解などを含めお伝えさせていただきました。

 

これから、家づくり、リフォームされる方々 のお役に立てればです。

 

 

隊長

 

次回は9月に開催予定です!→イベントページ(1時間目からの参加がオススメ!)

 

==========================================

 

アンケートで頂いたコメントの一部をご紹介しておきましょう。

 

・建物の構造的な考え方の基本を教えて頂き勉強になりました。

 建物にとって起きてはいけない要素を教えてもらいメンテナンスの重要性も勉強になった。

 

・建築が終わってしまった後では見えない部分を知ることができ、建築を考える上での中身

 の要素を考えるきっかけになり勉強になりました。

 

・家の性能がどのような要素から構成されているのかが分かりやすく説明いただけた。

 

 等々