メニュー

IKEDA隊長コラム

西東京市「への字の家」

 

いよいよ今週末に西東京市で開催される「への字の家 完成見学会」

あっ、本名は「風たちの家」と言うネーミングなんです。

 

道路に面する敷地が間口4Mに満たない狭小地。かつ、細長い敷地がなんと途中から

「への字」に屈折している土地なんですね。(敷地面積22坪 居住面積17坪)

 

限られた敷地でしたので、その敷地なりに「への字」に曲げながらプランニングして

います。変形地故、構造的部分や日照権の関係で屋根の形状など、随分と苦労しました

が、ひつとの楽しく快適に暮らす家の答えを見つけることが出来ました。

 

でも、狭小だから思い通りにならない、住みづらい!と言うのは間違えで、その限られた

敷地のなかでも、カースペースを確保したり、団欒のリビングも快適につくられています。

 

そして、気候風土を活かした窓の配置から日照、通風にも優れた居心地のよいスペースに

そして、そしてなんと、「への字」の家には屋上があるのですねー。

 

近隣にある借景でもある雑木林が目に写りとても気持ちのよい居場所となりました。

建物の中はご来場いただいてからのお楽しみ!

でも屋上の写真は・・・・・・

 

どうでしょう、楽しそうなスペースに見えませんかー。

当然制限はありますが、その中から最適解を見つけプランニングから設計、工事までの事

を踏まえ計画していくのが岡庭の家づくりの得意とするところです。

 

デザインだけではなくて、住宅そのものの性能も高く「耐震等級3」通常の耐震設計の1.5倍

相当の耐震性のを兼ね備えた住宅です。規定の住宅面積に届かないことから長期優良住宅の認定は

所得できませんが、同等以上の性能をもった住宅です。

 

ご興味のあるかたは、実際の建物をぜび御覧くださいね。

ご見学希望の方は→イベントフォームよりお申込みくださいね。

 

 

「風たちぬ家〜への字の家〜」東京都西東京市

8月26日(土)〜27日(日)10:00〜17:00

 

設計:池田浩和 持田 麦  工事:田中 大工:小田棟梁  設計・施工:岡庭建設

 

 

隊長