メニュー

IKEDA隊長コラム

街中デザイン

講師を依頼され出張で、福岡、広島入りです。

 

1日目の福岡は中心部天神が会場です。(地理感が全然ないのですが・・)

 

地下鉄を降りると、天神地下街があり、福岡の中でも大規模な地下街らしいです。

 

その地下街がまた、とてもスッキリしたデザイン、空間なんですね。

福岡ってなんとなく、インダストリアルデザイン(工業デザインが)が丁寧に計画

 

されている気が個人的にしています。

 

極めつけが、この装飾天井

 

アルミのようですが、地下街の天井をここまで綺麗に装飾デザインされたのあまり見た事

 

ないですね。驚きです・・。福岡にも走る列車「ななつ星」の影響なんでしょうかね。

 

地下街に降りる際の階段手すりも、この様に段差に併せてウェーブしてるんですねー。

 

いやいや、ひとつひとつに部品がめにつく地下街でした。

 

いろいろ見すぎたせいで、遅刻寸前でしたが・・・汗

 

 

 

 

隊長