メニュー

IKEDA隊長コラム

岡庭ワークス3月/2018年開催

おかにわワークス(岡庭建設協力業者会)3月が開催されました。

 

現在、建設現場で忙しい中ではありますが、定期に集まり今後の現場のあり方や

 

住宅に関する情報などを共有していく勉強会でもあり。

 

毎回テーマをもって開催されます。

 

今回は「2020年からの家造り+家守り」をテーマにして勉強会。

現在、多くの家造りや、リフォーム、不動産関連のお声がけを頂いておりますが、この様な

日々を迎えられるのは、ワークス皆のおかげでもありますが、その取組をしっかり見続け

依頼してくれる顧客の皆様に感謝しなければと改めて皆で認識しあいました。

 

 

2020年には東京オリンピックを迎え、メディア等でもこの機をさかいに景気が落ち込む等と

の報道がよくされていますね。確かに、その可能性もなくはありませんが、その時でも家造りや

リフォームの他、おかにわワークス、岡庭グループにお願いしたいと言われる取組をと長所と

短所を認識し、活かしと改善をもって更に進化していくべくお話させていただきました。

 

併せてこの4月から施行する法制度

 

◯改正宅建業法とは

◯安心R住宅って

 

など新たに始まる制度等についてのレクチャー。

日々施工に携わる方々故、深くまで知る必要性はありませんが、社会がどの様な方向に

向かい、なぜこの様な制度等がはじまるのかなどは情報として共有しておきます。

 

その途中では、1月から入社した二人を紹介

 

設計チームに所属された、秋吉さん

現場チームに配属された 荒川くん

 

共に20代。おかにわ建設も10代、20代の若者で8名となり3割を占めるようになり

ました。将来のチーム岡庭を牽引していくことでしょう!。楽しみです。

 

 

最後に、岡庭ワークスのリーダーでもある、川口棟梁から

 

皆でこれからも「がんばろー」と更なる意識を高める締めで3月の岡庭ワークスも終了!

 

 

 

 

隊長

 








こちらの記事もどうですか?:


      2017年5月16日   年間の優秀だった職人さんを表彰する   おかにわワークスアワ…


    地域に根ざして47年。 おかにわは地域と、あなたと、歩みます。 おかにわグループはたくさんの人達に支えられて、お陰さまで…