メニュー

IKEDA隊長コラム

東京都/中古戸建て地域売買促す(日経新聞)

【東京都が中古戸建てを即すグループ登録を創設】

昨日4月17日の日経新聞(WEB含む)の紙面に掲載されてましたが、東京都が既存住宅(中古戸建て)を即するグループ登録を夏ぐらいに創設するそうです。工務店や不動産、金融機関など関連事業者でグループを組み相談窓口等を設けて都民の安心安全な既存住宅の売買を後押しする制度です。都民、都の事業者の方々への情報になれば幸いです。

個人的には「工務店や」という見出しが嬉しいです・・笑

一昨年、私も建設業代表で委員を務め、昨年は住生活月間で登壇協力させていただきましたが、いよいよ都の施策が制度として運用されるようです。

3月末に施策に於ける、既存住宅の指針が公表されました
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bunyabetsu/jutaku_fudosan/shishin.html

 

既存住宅流通活性化方策検討会(1〜3回・まとめ)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/kentoukai3.html

 
東京都住生活月間2017の模様
http://www.okaniwa.jp/blog_ikeyan/18486/

 

 

弊社では以前から良質な中古住宅の流通に取組んでおりますが、新築住宅建設時に性能の高い住宅建設とその後のメンテナンスが重要であると考えております。この工務店として地道な取組が将来、良質な住宅街となり、家や街の資産が向上していくものと思います。微力ですが新築住宅、中古住宅の良質化に取組むと共に、この施策についても取り組んでいく予定です。

 

 

隊長

 

 








こちらの記事もどうですか?:


    リンク先弊社との関わり国土交通省 経済産業省 林野庁 国土強靭化レジリエンス弊社池田が委員を務めます木を活かす推進協議会…


    岡庭建設は、地域に根差す一工務店として市や都、国に提言すべく、様々な団体に所属し、地域の良好な住環境と木造建築物の整備に…