メニュー

IKEDA隊長コラム

ごたんの家の上棟式/西東京市

気がつけば、本日は七夕・・・・・もう一年の折返しかー・・。一年、いや一日が早いですねー

 

そりゃー年もとりますわ・・笑

 

 

さて、先週末ですが、西東京市で建築中の「ごたんの家」の上棟式が執り行われました。

 

6月中に梅雨明けとなり、一気に気温が高くなる中での式でありましたが

 

上棟式を迎える日にはすでに、断熱工事も終わった頃でもあり、暑さをしのいでくれる

 

環境の中での式典となりました。

 

クーラーが有るわけでは無いので、涼しい!という環境ではありませんが、室内にいられなくて・・・

 

という状態ではありません。ですから、壁いっぱいに断熱が入っていることで、冷暖房エアコンのきき

 

が良い理由がわかります。

 

 

さて、上棟式は最近多い、お昼の上棟式!、「ごたんの家」のお施主様、ご親族の方々も一同に

 

集い、おかにわワークスと一緒にご用意頂いた昼食を介し語り合いました。

 

昨年、お施主様と出会い、語り合いワクワク楽しい家造りがはじまりました。

 

土地探しからはじまりましたが、運良く「ごたんの家」にふさわしく、暮らしやすい土地に

 

出会うことができ今日にいたります。まだまだ工事は道半ばですが、個性ある「ごたんの家」

 

の完成に着々と向かっています。完成見学会を開催する予定ですから楽しみにしていてくださいね。

 

 

「ごたんの家」のお施主、様素敵な上棟式ありがとうございました!!。

 

 

 

隊長

 








こちらの記事もどうですか?:


      住まいに「日本の木」を使うことは、特別なことではありません。   しかし、街はコンクリートや新…


    家具デザイナーの家具、取扱いはじめました。 Photo:四季彩の家      本物の木の家には、本物…