メニュー

IKEDA隊長コラム

ZEHを学ぶ/ゼロエネルギー住宅とは

ゼロエネルギー住宅とは?

 

先日建設職人団体さんからの依頼で「ZEHを学ぶ〜ゼロエネルギー住宅とは〜」で講師をさせて頂きました。

 

昨今、いたるところで目にするZEH、ゼロエネルギー住宅という言葉

 

ゼロエネルギー住宅は、簡単に言うと、住宅から消費されるエネルギーを太陽光などで、

 

創り上げるエネルギーが上回る住宅のことをいいます。

 

 

岡庭のゼロエネを目指した家「RーECO HOSUE」

 

 

ですから、住宅そのものの性能、断熱材や窓などの性能を高め、可能な限りエネルギーを損失しないような

 

住宅にすることが、最も重要です。

 

特に東京は、建物規模も限られていますから、屋根を活かすにも限界がありますしね。

 

 

 

 

 

 

 

当日は、職人さん向けに、わかりやすく、何故ゼロエネルギー住宅が必要なのか、

 

地球温暖化、パリ協定など、世界的、社会的な目線から、実際にゼロエネルギー住宅のつくりかた

 

から、弊社で手がけた過去のゼロエネルギー住宅の事例などを含めお話させていただきました。

 

 

お仕事した後でありながらも、皆さんしっかり参加。

 

誰も寝ることなくしっかり学ばれていたのには脱帽しましたー。

 

少しでも伝わってもられば幸いです。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわのインスタグラム→「instagram]  

「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2017」

 

 

お問い合わせは→「お問い合わせフォームへ」

 

隊長へのご相談は→『住まいの相談箱へ』

 








こちらの記事もどうですか?: