IKEDA隊長コラム
2019.01.04木箱ゼロエミ住宅/謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「猪突猛進」といいましょうか新年早々1月13日から毎週のように見学会などのイベントが
目白押しです。新築の見学会だけでなく、岡庭のリノベーション=木のベーション、既存住宅を
活かした見学会なども開催されますので、是非ともご来場頂ければ幸いです。
新たな取り組みどころといいますと、「KI-BAKOの家」が更なるエコを目指しバージョンアップ。
「ki-bako zeroemi(ゼロエミ)」として発表されます。
公開日は1月の19日(土)〜西東京市で公開。→イベント情報
【ゼロエミとは?】
ゼロエミとは、ゼロエミッションの略で「ゼロ」はゼロ=0を意味し、エミッションと環境を汚染しり、気候を変動させる廃棄物を排出しない事を意味します。気候変動と言えば二酸化炭素CO2を0に向けて抑制していく活動でもあります。と言ってもいきなりゼロにすることは難しいですが、ゼロに向かっていく事は必要です。
【特に東京では・・】
ゼロエネルギー住宅にも取り組む岡庭建設ですが、ゼロエネルギー住宅(ZEH)を実現するためには屋根の上に5KW程度以上の太陽光発電等を搭載しなければ実現できません。敷地が限られ屋根の面積にも限界がある、私達の住む街東京ではなかなかゼロまで到達することは難しいですね。
【そこで東京ならではのゼロエミ住宅】
現代の技術や製品では今すぐゼロエミにはなりませんが、よりゼロに近づける取り組みは可能だと思います。具体的には、住宅の断熱性能を向上させたり、取り付く設備機器(エアコンとか)を高性能な製品にすることで、住宅から排出されるエネルギーは減らすことが可能です。「KIーBAKO ZEROEMI」はこれからのエコ住宅のもう一歩先の性能と、+αの豊かな暮らしを提案していく所存です
という事で、2019年も岡庭の取り組みにご期待頂ければ幸いです!。
隊長
隊長、全国工務店を代表(JBNの理事)として「住宅生産団体連合会」委員会出席中
岡庭の家づくり学校も11年目(西東京市 一店逸品認定セミナー)
おかにわのインスタグラム→「instagram]
「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2017」
お問い合わせは→「お問い合わせフォームへ」