メニュー

IKEDA隊長コラム

職人技術を活かした建物/東村山市

1月13日(日)一日限りでお披露目された「ウチノ板金NEW OFICCE」

 

お披露目の後、夕方からは関係者等を含め「落成式」を執り行いました。

 

約60名ほどの人たちが集い、竣工のお披露目とともに皆でお祝い!

 

陽が沈むのが早いこの時期、建物から溢れる、照明の明かりがなんとも温かみを写し

 

出していますね。住宅の技術そのままに、オフィスを完成することができました。

 

完成したオフィスの一部を少しご紹介。

 

オリジナルで制作した木製玄関戸をくぐり抜けると、打ち合わせコーナー件ショールーム。

 

これから、こちらで様々な商談や、商品が展示されることと思います。

 

壁面には、お披露目会に間に合った板金ハサミの展示、家具の上には板金で作成した鉢に

 

生花、そして板金折り鶴など、職人技術を活かした商品も展示されました。

 

 

 

展示だけでなく、こちらは木で作る「おかにわ階段」。

 

いつもの階段にも板金技術をと、階段の先端と、踏面にもガルバリウム鋼板を埋め込み

 

建築と一体的なデザインを板金技術で施されています。素敵ですね。

 

 

打ち合わせコーナーの上部は吹き抜け。ここにも折り鶴が吊るされているんですね。

 

吹き抜けには、木をふんだんに利用し、木の手すり、そして、縁のある秩父の神社から

 

取り寄せた、ご神木を梁に用いるなど、大工、匠の技術と素材のコラボレーションが見事

 

にマッチングした建物になりました。

 

これから、「ウチノ板金」のインスタで、板金技術を活かしたオフィスの魅力を今後公開

 

されるそうです。→「uchino_new_office」(インスタ) 是非注目してあげてくださいね。

 

 

 

隊長