メニュー

IKEDA隊長コラム

住宅医スクールIN大阪

先日、毎年、東京、大坂+αエリアで開催されている「住宅医スクールIN大阪」の講師を

努めさせていただきました。

 

設計・建築事業者向けの講習会で、

例年私のパートは住宅の施策や制度を含めたお話と自社

の取り組み交えお話させていただいており

 

○住生活基本法
○長期優良住宅他認定住宅について
○既存住宅のこれから
○空き家対策
○省エネ適合義務化や改正建築基準
などなど業界的なお話と事例等を含めお話させていただきました。

 

現在、JBN・全国工務店協会の理事を務めている関係もあり、国や都道府県関連の意見交換

や必要に応じて要望等を行う役割ともあり、このようなお話を依頼されることが多いです。

毎年、施策や制度は変わるので資料作りが大変なのですが・・・笑。

 

先週末、国土交通省社会資本整備審議会建築分科会といって、これから法改正等を行うために

審議される場をを傍聴してきました。主に住宅の省エネ基準適合義務化が話題なので・・。

これから国会に送られる模様。

 

「今後の住宅・建築物の省エネルギー対策のあり方(第二次報告案)」において、小規模

住宅等は省エネ基準への適合状況を建築主に説明することを義務付ける制度が盛り込まれる

方向で国会で審議される予定です。そうなると、ますます建築士としての役割が重要になり

ますねー・・・といった最新の情報としてお届けさせて頂きました。全国の建築士の皆様

がんばりましょう!。

 

 

先週末より、弊社でもさらなる省エネ化を目指した「キバコ ゼロエミ」のお披露目スタート。

という事で、弊社なりに適合基準以上の住宅にこれからも取り組んで行きます。

 

天気が良いこともありますが、なんだかポカポカ陽気の大阪。東京より暖かいですね。

会場に向かう途中の街の景色を見ていると心も晴れ晴れした気がします。

 

 

隊長

 

 

 

 

隊長、全国工務店を代表(JBNの理事)として「住宅生産団体連合会」委員会出席中

 

 

岡庭の家づくり学校も11年目(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

  次回は2月2日開催!

 

 

おかにわのインスタグラム→「instagram]  

「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2017」

 

 

お問い合わせは→「お問い合わせフォームへ」