メニュー

IKEDA隊長コラム

ありがとう「平成」

2019年4月30日(火)をもって「平成」の時代が終えようとしています。

 

まだ、生まれていなかった人たち

 

昭和から平成を跨いで人生を歩んだ人たち

 

それ以上の歴史を刻んできた人たち

 

喜びや悲しみ、その月日を過ごした平成」

 

人それぞれに「平成」という時を生きてきたことでしょう。

 

そして新たな時代の幕開け。誰もが、夢や希望をもって新時代を歩んでいきましょう!。

 

 

そう考えると和暦って改めて良いなーと個人的に思います。。(それぞれの時代に生き、そおう思えない

 

人たちや、歴史的な人々もいるのは当然ですが・・)江戸から明治へ!ではありませんが、時代の節目が

 

あり、その時代を振り替えれるって、この日本だからできることなのではないでしょうか。

 

 

個人的には、私も今年で52歳・・(汗)になります。(えー昭和生まれです・・笑)

 

21歳のときに「昭和」から「平成」という時代となり、まさしく、社会人として建築

 

に携わってきた、時代そのままが「平成」でした。

 

物覚えが良い方ではありませんが、好奇心は旺盛なので、とにかく建築好きで、20歳

 

のころから、全国の建築や話題の場などを見て旅をしていたのを思い出します。

 

20代前半のころは比較的大規模な建築物を手がける仕事をしていましたが、20代半ば

 

にして、いまの岡庭建設に入社し住宅に携わり木造建築を主に手がける事となりました。

 

目を養いながらデザイン力も磨きつつ、今のおかにわワークスの職人の皆様に育てられ

 

木造建築の技術を一通り覚える事がでたのも正しくこの時代だったなー

 

 

 

と、和暦はなんとなくその時代を社会的な話題だけでなく自らを振り返ることもできますね。

 

その意味で「令和」という新たな時代がこの先の人生でより良かった!と振りかえれるよう

 

日々精進し、これからの地域社会の住生活に携わっていきたいと思います。

 

ありがとう「平成」!

 

 

 

隊長