メニュー

IKEDA隊長コラム

エロイーズ カフェ (ELOISE’s cafe)/軽井沢

ちょっと所用で軽井沢へ立ち寄りました。

 

折角なので、一度立ち寄ってみたかたっ「エロイーズ カフェ (ELOISE’s cafe)」(旧軽井沢ハーモニーハウス)へ。建築好きな人なら、名建築家:吉村順三の名作「軽井沢ハーモニーハウス」のその後改修された姿、吉村建築を見たいために訪れることでしょう。

 

もう一方、テレビやインスタでも「フレンチ−トースト」が美味しいことで話題。フレンチトースト目当てで訪れる方が大半ですね。

 

隊長は当然・・・・・・・・両方です・・・・・笑

 

2015年に、エロイーズ カフェ (ELOISE’s cafe)としてOPENしたそうです。

それ以前は、老朽化が進み解体の危機に。そこで、この名作を残したいと有志の方々が立ち上がり、保存、現在のカフェへと改修されたそうです。

 

 

自然の力もありますが、その溶け込み方、窓と外部の関係性や居場所。ハーモニーハウス、建築の良さを消すことなく引き継がれています。天井の低さ(2Mくらい?)も窓と景色の関係からまったく気にならないですね。それよりも低さゆえ居心地を良くしてくれているように思います。正しく天井は高いことが良いわけではないということを感じることができる建物です。

 

 

 

 

 

当然、パンケーキもしっかり頂いてきました・・笑。これは美味ですねー、フワフワかつフルーツも新鮮。行列ができるのも分かる気がします。

 

行列・・・・・・。目安ですが15人位並ぶと、90分から120分かかります。

(隊長は建物を見学していたので苦にはなりませんが90分は待ったかと・・。)

席数の関係と、こだわり製法の関係でとても時間がかかるようです。

普段は3時間待ちは当たり前のようです・・・・・・・・・・・・・・驚

 

行って見たいと!思う方は、時間に余裕を持っていかれることをオススメします。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2018