メニュー

IKEDA隊長コラム

松尾和也さんと三重県で講演/YKKAP

日帰り三重県津市。先日は
『APWフォーラム&リノベーションセミナー2019三重』で登壇させて頂きました。

基調講演が2つあり

 

基調講演1は

省エネ住宅を経済的に実現してきた設計者としても名高く、エコハウスに関する書籍や数多くの執筆をされている松尾設計室 松尾和也さんのお話。経済的な省エネ・性能向上住宅が普及してくるメカニズムなど、興味深いお話を、私も多々勉強になりましたし、帰りの車中もご一緒し様々レクチャー頂くことができました。感謝m(_ _)m。

 

 

 

 

基調講演2の隊長は、

◯会社の取り組み
◯工務店団体としてのお話(国の委員会出席関連やこれからの省エネ施策等)
◯性能向上リノベーション
◯地域工務店の取り組み

 

 

等々のお話しを。

話変わりますが、三重は前日に記録的な大雨を観測・・。心配になり少し早めに名古屋入。会場となる津市は大きな影響はなかったそうです。被害に合われた方は改めてお見舞い申し上げます。行きの新幹線。途中雪化粧前の富士山を目にしましたが、久しぶりに見た富士山・・癒やされますねー・・・笑。

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2018