メニュー

IKEDA隊長コラム

木のベーションについて/@浜松

浜松の工務店向けに先日講演を依頼され

 

弊社の取組を少しばかりお話させていただきました。(なんと会場には150人も・・。)

 

主に「木のベーション」

 

無垢の木や自然素材を多用したリノベーション。

 

昨今多くのご依頼を頂いておりますが、木のベーションの商品を発売して4年。

 

主に戸建て住宅の木のベーションの実例を中心にお話させていただきました。

特に、戸建住宅は綺麗にすることを目的にしがちですが、住まいのストレスにも

 

なりやすい、耐震や断熱の性能向上はリノベーションする際に手掛けることが重要!

 

予算の兼ね合いと共に性能向上リノベーションについてお伝えさせていただきました。

 

耐震や断熱・・・・誰にもでもできそうに見えますが、意外とそうでもないんですね。

 

特に私共のように、設計事務所も併設し、施工を手掛ける、設計施工店だからこそ

 

できるリノベーション「木のベーション+性能向上」なんですね。

 

東京での取組なのですが、浜松の工務店の方々に少しでも寄与できれば幸いです。

 

帰りの新幹線浜松駅で、目についた

 

「静岡県産 冷凍みかん」

 

子供の頃、新幹線に乗った際に冷凍みかんをよく食べた記憶があるのですが

 

すっかり記憶から消えていた気が・・・

 

目についたとともに、記憶が蘇り思わず購入!・・・笑

 

車中で美味しくいただきましたー。

 

記憶を残しつつ、近日また静岡に来るので車中の楽しみにしたいと思います。

 

 

隊長

 

 

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2018