メニュー

IKEDA隊長コラム

祝上棟・HK-BACE/東京ゼロエミ住宅

西東京市で建築中の「HKーBACE/東京ゼロエミ住宅」が棟上げを迎えました。

 

ここの所、晴天の日がつづき、青空いっぱいの中での建て方工事となりました。

 

延坪25坪とコンパクトでありそうで、ご家族4人にとっては程よい規模でもあります。(過去の事例を含め)

 

「HK-BACE」は、コンパクトでありながらも高性能な家

 

◯耐震等級3(建築基準法の1.5倍の耐震性能)を有しています。

 

◯省エネ性能 は最新の平成28年度省エネ基準よりも≒30%以上断熱性能が高く≒30%程度消費されるエネルギーが削減される家、そう「東京ゼロエミ住宅」でもあります。→東京ゼロエミ住宅を知りたい方はこちらへ

 

3,30,30・・・3の数字が岡庭の家の性能を意味する?。。。。。笑

 

 

こちらが「棟梁」。この棟梁が取り付くことで上棟!と呼びます。

 

 

 

こちらは、小屋根の棟梁(むねばり)と垂木(たるき)。構造性能を高めるために太い梁が何本も取り付いています。

 

このあと、屋根工事、筋交いや金物が取り付き、断熱工事が執り行われる流れとなります。

 

という事で、25坪でも高性能な住まい「HKーBACE」を折角ですのでご覧いただこうと思い、来月3月8日(日)に

 

「HKーBACE 構造見学会」を開催する運びとなりました。

 

構造材は

 

◯土台ー国産ヒノキ材

◯柱梁ー国産スギ材(一部ベイマツ材)

 

構造を見ても分からない・・・・ではなく、自分の目で見て、何が柱で、何が梁、どうして耐震を高くできるのか?、家の暑い寒いはどのような工事がなされるのか、はたまた、電線の工事はこうなるのかー・・など。見ることで住まいの性能向上工事や意味を知ることができることでしょう。この機会にご自身の目で見て脳裏に焼き付けて頂ければ・・笑・・幸いです。

 

 

「HKーBACE 構造見学会」東京都西東京市

 

3月8日(日)10:00〜16:00予定

 

お申し込みはこちらから

 

 

では、引き続き「東京ゼロエミ」住宅でもある「HKーBACE」の工事状況をお知らせして参りますね!

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram