メニュー

IKEDA隊長コラム

オンライン家造り学校2時間目/5月

緊急事態宣言も解除されましたね。

その期待感からなのか連休前頃から大変多くのご相談他を頂き感謝感謝でございます。m(_ _)m。

 

先週末に開催されました、家づくり学校2時間目「しっかりつくる家とは」へも計7家族にご参加頂くことが出来ました。オンラインでしたのでこのご参加者数を受け入れることが出来ましたが、弊社セミナールームですと、入り切らなかったかもしれません・・。改めてオンラインでの可能性を知れた次第です。

 

ということで、セミナールームには隊長一人です・・・・笑

 

 

 

2時間目はいつものように、「まずはちょっとお勉強」という事で、少々専門的な話にはなりますが、何故住まいがじーっと建っていられるのだろうか、地震や台風で揺らされたり風に吹かれたりしても倒壊しないでいられるのか等をこの場でも学んでいただきます。

 

スライドの中の写真にもあるように、割り箸を指で押すシーンがあります。

割り箸も人の力で押しすぎると折れます。2本重ねて、3本重ねて・・・と増えるごとに人の力でも折れなくなります。実際には、床にのる、人の重さや、家具など(ピアノは400KGも・・・)の重さなどを荷重として計算して、折れない・・ではなくタワマない太さになる計算をして決定していきます。これを構造計算(許容応力度計算)といいます。

 

その、構造計算がいかに大事が、そして目指すレベルがどこなのか等をこの2時間目でしっかり学んで頂きます。学ぶだけではありません。気になっている事、知りたいこと、矛盾していることをこの場で解決していきます。これは、動画等ではできないこと。今回も多数の質問を頂き、時間を延長して回答させていただきました。

 

家造りを学べる環境も、WEB等の進化により情報を知ることができますが、自らの考えや価値観によってその解は異なることもあります。「学ぶ」「納得」「判断」これはリアル、LIVEだからこそいち早く答えにたどり着けるのかもしれませんね。

 

 

ご参加頂いた7組の皆様お疲れさまでした!

 

次回の2時間目は7月に開催予定です!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m