メニュー

IKEDA隊長コラム

隊長のスケッチも・・

一昔前はトレーシングペーパーに鉛筆、消しゴムを用いて描いていたプランスケッチ

 

数多くの家造り、住みて様の想いを具現化するために欠かせないツールでもありました。

 

いくつかプランニングすると、手が鉛筆の粉で真っ黒になることも・・・・・・

 

手が汚れてることを忘れて、顔などを触ってしまい気が付かず顔が真っ黒に・・・・・。

 

よく、トイレの鏡で自分の顔をみて笑った事を思い出しました・・・笑

 

が、昨今はIT技術、デジタルツールのおかげで、紙と鉛筆で描くことも減ってきました。

 

特に紙と鉛筆以上に欠かせないのが「IPADPRO」

 

 

最近は、このIPADPROとアプリを利用しながらスケッチを描いています。

 

以前はお客様にスケッチをお見せるのに、分かりやすくと水彩ペンで色をつけたりしてましたが、デジタルツールのおかげで、色ペンも不要に・・・・。

 

水彩ペンで色付中に、インクが無くなりイメージしていた色や塗り方にならないこともしばしありましたが、デジタル化されると、好きな色を簡単に調整できて、尚且ペンの太さも変えられるので、非常に思い描いたものも描きやすいです。なにより、途中でインクがなくならないのもいい・・笑

 

特に最新のIPADPROは、画質も◎で、以前は書きすぎると画面移動が重くなったりしましたが、最新タイプは処理能力もはやく、ストレスを感じません。

 

また、最近はコロナ感染対策や遠方の方とオンラインの打合せも多いため、このツールと処理能力には本当に重宝しております。(オンラインですと負荷もかかりるので)

 

もーカバンにIPADは欠かせない!。どんな場所でも描くことは可能!

なので隊長もテレワークでいい!・・・と言っても経営者なので許されませんが・・・・笑。

 

設計に限ったことではありませんが、人の手技による技術と現代のテクノロジー、この両輪を活かせることが、これからのプロフェッショナルなのだと思います。

 

 

 

 

隊長

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m