メニュー

IKEDA隊長コラム

オンライン家造り学校1時間目/7月

おかにわの家づくり学校1時間目7月が開催されました。

 

今回も「オンライン&セミナー会場」ネットとリアルの同時進行!

 

会場は2組限定で入場を制限していますが、ネットは私共が対応できる範囲で予定していましたが

 

前回の2時間目同様ネットには6組に方々にご参加いただきました。

 

 

 

 

 

会場に一人ぼっちも寂しいですが、ネットとリアルの同時対応もなかなか忙しいです・・笑。

 

でも、最近はチームおかにわ、スタッフの準備力のおかげで円滑に進めることができています。

 

 

今宵の家づくり学校

今回は、お建て替えの方よりも、土地探しからの参加者が多かったですね。

 

これは傾向ではなく、毎回出席される方々の家造りのプロセスはまちまちなんです。

 

という事で、今回はやや土地探しの話題について時間をさいてみました。

 

特に土地探しは「つくり手(建築会社)」一緒の探すべし!

 

不動産やさんは建築のこと、家造りのことは詳しく分かる方は多くはいませんからね。

 

どの様な家造りを思い描いているのか

 

しっかり、先に家造りのパートナーを決めてから土地探しを進める。

 

これ大事なことです。

 

これは土地探しの序章に過ぎませんが、まずは、スタートラインを知っておきましょう。

 

更に詳しく知りたい方は、次回の家づくり学校1時間目に参加してみてくださいね。

 

次回は「オンライン家づくり学校1時間目/8月」(お申し込みはこちらから)

 

そして、最も大事な家造りのスタートライン、進め方を学んでから行動を始める。

 

ここを間違うと、家造りで大切なことに気づかず進んでしまう方が多いですから。

 

ご参加された皆様長時間お疲れさまでした!

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m