メニュー

IKEDA隊長コラム

ペットと豊かに暮らす「あちこちの家」完成/杉並区

杉並区で建築中でした「あちこちの家」が完成いたしました!

 

という事で本日8月22日(土)〜完成お披露目会を開催いたします。

 

 

昨日は、完成時に行われる、社内検査、社内検討会がおこなわれ、建物の完成チェックをスタッフ皆で手掛けました。

 

社内検査も十数年、長きにわたる弊社流独自の取り組みです。併せてより良くするための工夫を確認したり、自らの考え等を投げかけ合い更なる住宅デザインや性能向上に向けたディスカッションが行われます。昨日も様々な意見と、街の景色に溶け込む「あちこちの家」の細かなデザインを皆が確認しあっていました。

 

しかし、暑いですねー。

その中、社員大工たちが見学会に向けて最後の追い込み!と木塀の調整や清掃等行っていました。お疲れ様です。m(_ _)m。

 

道路からみる「あちこちの家」

 

どうですか、素敵な外観、街の景色だと思いませんか。

 

南側の既存樹木(サルスベリ)を残し、さり気なく切り妻の屋根が空に向かっていく。

道路側に駐車場を縦列化し、建物内部から見えない工夫と、縦列化することで、建物が少し下がる。

 

そのことで奥行き感がうまれ、より落ち着いた佇まいを生み出します。これから木々の成長でより街に溶け込んで行くことと思われます。

 

 

「あちこちの家」は、ペット(犬)と人が豊かに暮らすがテーマの家。

 

お庭も、飼っているワンちゃんが伸び伸びと走り回ることができますし、その姿を内部の大きな引き込み窓からも眺めることができます。

ペットだけでなく、既存の樹木や、これから新たに植えられる木々により、更にこの景色が豊かになること間違いないですね。

 

この引き込みの窓はちょうど奥様や家族がキッチンに立った際に正面となるように設計されています。

ポテンシャルの髙いを敷地を活かすべく、実現したプランニングでもあります。

 

 

 

あまり書きすぎると、会場で見る楽しみが減ってしまうかもしれませんので、この辺に。

 

あーちょっとおもしろい工夫も・・・・

 

サルスベリの木と木塀。今後の木々の成長も含め木なりに塀がカットされています。

これは、現場チームと職人、設計チーム皆がより良くするために施し工夫です。まさしく「みんなでつくるいえ」

 

この様な見えぬ暮らしの工夫が沢山あるのも、「あちこちの家」の魅力

 

ぜひ、その魅力を「あちこち」探してみてくださいね。

 

 

豊かな暮らしへの工夫だけでなく、住まいの性能もしっかり!

 

長期優良住宅認定所得

耐震等級3(許容応力度計算を採用)

断熱性能4

◯消費エネルギー等級5以上(約ー30%の消費エネルギー 平成28年度基準から)

空気集熱式ソーラー(太陽熱で住まいの暖房を賄うシステム)

 

申込みを多数頂いておりますので、予約時間が限られますが、家造りをご検討方はぜひご覧頂きたい建物です。

 

イベント申し込み・空き時間確認はこちら

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m