メニュー

IKEDA隊長コラム

三方よしの屋根点検/グッドモーニング

おかにわ建設の家造りで、「ガルバリウム鋼板」を選ばれる方も多いのはご存知かと思いますが、

 

ガルバリウム鋼板を主に工事をしてくれる会社が「ウチノ板金」(板金・屋根)

 

そのウチノ板金が昨日テレビ朝日のグッドモーニングに出演いたしました。

 

それも、おかにわ建設 設計施工の「ウチノ板金オフィス(本社)」をバックに。

 

今回テレビで中継されたのは主に、ウチノ板金が始めたあらたな、屋根屋さんのネットワーク「三方よしの屋根点検」

 

被災地に5000円募金することで、屋根点検を無償で行うことができるという、何とも社会的な取組。

 

現在全国で19社がネットワークして、全国的にもメディア等で掲載され話題になり始めています

 

↓黒のガルバリウムが特徴の「ウチノ板金本社」

 

 

 

 

朝から4回ほど中継されていましたが、屋根点検で利用するドローンを利用して、実際にその映像がながされていました。

 

先日のコラムでも書きましたが、近年、板金行業や屋根業の会社が激減しています。

 

その中で、自然災害の影響で屋根の修理は激増状態です。

 

この様な、減りつつ有る業態がネットワークになり、社会的活動や存在を示していくことはとても大事です。

 

頑張っている専門工事業者!

 

我々も、AIやロボットでは全て造ることのできない建設業の中で、専門業種と職人が持続する家づくりを引き続き心掛けて活きたいと思

 

います。

 

 

隊長

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m