メニュー

IKEDA隊長コラム

練馬区にて構造見学会/ 耐震等級3

24日に開催された「おかえりとはじまりの家 構造見学会」

 

(*耐震等級3/断熱性能等級4で設計施工されてます)

 

冬の寒さがしみる、気温もあまり上がらない中で開催されました。

 

が、この季節だからこそ、断熱性能等を体感できる時期でもあります。とは言っても大掛かりな暖房機を設置しているわけではありませんので温かい!まではいきませんが、微暖房での効果を感じていただけたのではないでしょうか。

 

丁度1階(構造見学会は1Fのみ公開)は断熱工事も完了し、構造壁等の工事が進捗しているところ。白い断熱に白い構造壁なので、写真では分かりずらい部分はありますが、現地では、断熱確保、耐震性確保の措置をご自身の目でご覧いただけた模様です。(オンライン見学を含め)

 

併せて電気配線工事も進んでいて、住まいの配線、配管工事方法や、そのルート(通り道)など、普段目にすることのない、部位を知っていただけたようです。

 

 

 

工事の途中で、見学しても良くわからないし・・・と思われている方。

 

構造こそ、なかなか見れる部分ではありません。そして、近年の住宅性能の向上(耐震や断熱他)

 

自分で目にすることでインプットされるものです。家づくり学校に参加された方は得に、興味力が高くなっていますから、インプット力も高いです。

 

この目にしたものが記憶となり、自らの家造りの履歴にもなっていくものです。

 

ご年配の方は得に、「ここの柱はヒノキなんだー」とか語ってませんでした?。そう、昔の方は(言い方悪くm(_ _)m)家造りに積極的に関わっていましたから、住まいの細部まで記憶していくことが多いんですね。

 

ぜひ、語れるようになりましょう。

 

そして、その記憶を次世代に!・・・・笑

 

という事で、構造見学会で多岐にわたる部分を知っていただけたことと思います。

 

最後に、この度の構造見学会は全て事前予約で満席となり、ご参加いただけなかった方々も多数いらっしゃいますので、また、機会を見て建物構造見学会を企画させていただきますね。

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

 

 

隊長

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m