メニュー

IKEDA隊長コラム

集集の家はじまる

練馬区で10年前に建築した「風風(ふうふう)の家」。終の棲家として建築されました。

 

「風風とは」通風性、風を感じられる家、そして、仲睦まじいご夫婦を表す意味合いで付けたネーミングなんです。

 

そして、縁あってその横の敷地にご親族の家造りが新たに始まることになりました。

 

「集集の家」

 

親族が連なり住まいを共にすること、親族やお友達を招き常に賑わいのある住まいであるように。

 

そのような想いから名付けたネーミングでもあります。

 

先日、雲ひとつない晴天の中で地鎮祭が執り行われました。

 

思えば10年前。先を見据えて広い土地の利用方法、敷地分割を想定して建築しました。

 

想定通りといいますか、二棟が程よく連なり、密な関係性をもつ関係性になりそうで、完成がとても楽しみです。

 

10年余、家が建築されるまでの間は、残りの敷地を菜園や木々などを育て暮らしを楽しんでおられました。

 

これからは、その場に暮らしを何倍にも豊かにしてくれる、人や場が生まれます。

 

この先の10年、20年、未来の暮らしをより豊かにしてくれるでしょう。

 

その連なりを夏頃にお披露目する予定です。お楽しみに!。

 

長期優良住宅(耐震等級3)+東京ゼロエミ住宅(省エネ削減率30%削減を実現)

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m