メニュー

IKEDA隊長コラム

オンライン&リアル家造り学校2時間目/5月2021

週末に開催された「おかにわの家づくり学校2時間目_

 

2時間目は「しっかりつくる家とは?」

 

主に性能的なお話や工事における品質などについてレクチャーさせていただいております。

 

今回は

 

来場 2組

 

オンライン12組

 

合計14組の方々にご参加頂きました。

 

弊社ではとても30名近くの人を受け入れることができませんんから、いやーオンライン様様です。・・・笑

 

 

「情報の整理役」

特に最近は、情報過多で、何が正しくて何が間違っているのか・・・

 

知れば知るほど分からなくなってきた・・・・という方の参加が増加傾向。

 

 

 

特に断熱性能や気密のこと

 

あと、今回は木造の住宅と鉄筋コンクリートのメリット・デメリット等

 

参加者皆様、悩みは異なりますが、これまでになく住まいの断熱気密、構造への意識が高い傾向です。

 

ただ、専門的なことも多く、理解にかけているかたも多いので、情報に流されることなく、整理し

 

自らの住まいに適したあり方と一致させることが大切です。(当然、高性能化することは重要ですが)

 

 

特にこの一年、「情報整理役化」している、家づくり学校。レクチャーだけでなく、皆様からお聞きした悩みや解決テーマを

 

含め進めさせていただいております。故に自己紹介だけでもそれなりに時間が必要に・・・・・・・。

 

参加者の感想

 

という事で、此度も参加者皆様から感想や意見を頂きました↓

 

◯本をよんでも分かりにくい点が、具体的で分かりやすかった。

 

構造や省エネルギーの性能について基本的なことが理解できました。

 

◯性能について詳しく学べたので大変ためになりました。

 

◯構造・劣化・省エネの各パートで分かりやすく説明頂いたのが良かったです。

 

◯長期優良住宅、東京ゼロエミ住宅とこれを基準に作ると良いとは思いますが、その中身を詳しく知ることは難しく時間もかかり、その基準が本当に正しいのかは不安はありました。不動産屋さん、工務店さんでも理解されていない方もおり、今回の勉強会で知ることが出来、大変良かったです。また、裏話的な内容も聞けて良かったです。

 

◯耐震性など、指標が知れた事が参考になりました。

 

◯構造や基礎など家を作る上で重要な部分に、手間隙を惜しまず、安心安全な家づくりに取り組まれていることを知り、より一層岡庭さんでの家づくりが楽しみになりました。
個人的には、エアコンを買う際の考え方がとても印象的で勉強になりました。
どうもありがとうございました!

 

◯御社の理念、会社の雰囲気も少々伝わりとても良かったです。

 

◯構造に関する知識が乏しく勉強になりました。

 

◯子供に家を残すと言う意味でも長期優良住宅は必要だと思いました。

 

 

等々、様々なご感想を頂きました。

 

感想やその他のコメントから、参加者皆様の情報整理、そしてこれからの家造りに役立てて嬉しく思います。

 

次回の家づくり学校は

 

次回2時間目は7月に開催

 

その前に1時間目「家造りの進め方」が6月13日(日)に開催されます。

 

ご参加された皆様お疲れさまでした!!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m