メニュー

IKEDA隊長コラム

練馬区で地鎮祭

隊長です。

 

練馬区で新たな家造りがはじまります。

 

ハウスネーミングはこれからですが・・・・・m(_ _)m。仮に「はなゆたかな家」とでもしておきましょう。

 

先日、猛暑晴天の中地鎮祭が執り行われましたが、風が吹いていて激暑というほどではありませんでした。

 

地鎮祭は、10年ぶり?の仏式

 

お施主様の家柄により、神社の地鎮祭から仏式、中にはキリスト式などもあります。

 

特に仏式は、お寺様の信仰により、地鎮祭のあり方、唱え方はことなりますが、どうだろ、記憶にはない個性ある地鎮祭でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【間もなく設計完了ーそして着工へ】

 

↑は3Dです。計画時の途中段階のものですが、図面だけでなく実際に3D、そして近年はVRといって特殊ゴーグルを付けて

 

バーチャルな建物中を自由にあるきまわりながら確認していっています。

 

室内空間のイメージ、窓がどこに、家具はどうなっているのかな・・・・。計画調整しながらなので、あくまでもイメージとしてご覧頂いていますが完成したときに、ホントそのままに近い状態です。

 

隊長たちも、3D等を見ながら空間調整、計画調整できるのでとても便利であります。

 

この様な楽しい家族の器を計画しながら、住まいの性能もしっかり。

 

「長期優良住宅」をベースに耐震等級3で 断熱性能等級4一次消費エネルギー等級5東京ゼロエミ住宅認証予定住宅

 

安心、安全もしっかり構築しながら間もなく設計が完了します。

 

そして、いよいよ9月には工事着工となります。

 

いまから、完成がとても楽しみです!

 

お施主様、誠におめでとうございます!!

 

 

 

隊長